チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

下関フェリーターミナル

Kimg0535
家を10時過ぎに出て、15:30に下関フェリーターミナルに到着した。JR在来線を乗り継いで来たのでかなり時間がかかった。
Kimg0532

16:10 連休なので混んでるかと思ったけど意外に空いている。乗船手続きで、今日は乗客が多いので、自転車を手荷物で預けるよう勧められたが、不安なのでお断りした。船室は往復で2等18000円がサイクリング割引で半額の9000円、これに施設使用料610円と出国税1000円、燃油サーチャージ600円が付加されて11210円。去年は出国税はなかったのに。国は取れるとこから税金を取りたいみたいだけど、庶民いじめに感じるのは僕だけだろうか。