チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

聞慶(ムンギョン)へ

Kimg0603

朝7時にチェさんたちとホテル前で合流し、サイクリングをスタートした。朝の気温は体感で10度くらい。ウインドブレーカーを着ていても少し寒い。サイクリング3日目も川沿いの景色は同じよう見える。しかし、よく見ると釜山に比べると若干川幅が狭くなったような気がする。

Kimg0605

10:40ナクドンリ水門のチェックポイント(右側の赤い電話ボックス)に到着。ルートの確認しに案内所(階段奥)に行ってみると

Kimg0610

こちらの女性がおられました。3人とも韓国人だと思ってたらしく、カンさんが、この人は日本から来てソウルに行く途中。ナムジから一緒に走ってると言うと、えっ~!なんで日本人と一緒なの?と珍しい組合せにびっくりした様子。仲良くなっていいわねみたいなことを言われた。ツーショットは指パッチン💕の韓流スタイルで…👍

Sanju_restaurantlby NaverMap

11時と少し早いけど、昼食はキョンサン北道 サンジュ市の食堂に入った。

Kimg0612

料理が来た。名前を聞いたが忘れた。辛いタレで味付けしてある。 中はタラとトッポギとうどんのような麺、それに、何かの内蔵、直径1cmの丸いボール状の海の生物。 これは噛むと中身がはじけて汁が出る。食べたことのない食感。外側の弾力のある身はペッと吐き出して捨てる。食べられないことはないが固いので捨てるらしい。僕は2,3個食べてしまったので、2人は笑ってる。 先に言ってよ~! 辛かったけど美味しかった。ごちそうさま!

Kimg0613_20200502164001

14:00 尚州(サンジュ)水門のチェックポイント。気温も20度を超え爽やかな天気です。ここでチェさんのバッテリーが切れそうということで、後ろの建物で充電することに。約30分充電して再出発。大丈夫かなぁ?

Kimg0615

北が右側に書かれているルート地図。川の向きに合わせるとこうなる。左下が釜山で右上が現在地。そろそろ洛東江も終わりに近づいてきた。

Kimg0614

尚州水門はこんな形。現代美術の巨大オブジェに見える。

Kimg0616

尚州水門の次は、15:00にキョンチョン台で休憩。滝の前は涼しくて気持ちいい。

Slope_p20by NaverMap

この後、今までで一番の激坂でついに歩いた。しかし、登りではなく下り。あまりにも下り坂がきついので、滑りそうなので危険と判断し歩いた。斜度の看板はないけど20%越えていたと思う。参った!

Kimg0594

ここでチェさんが力尽きた。というかバッテリーが切れた。そのためムンギョンまでは行けそうにないということで、2日間親切にして頂いたお礼を言って、ここでサヨナラした。

また1人のサイクリングがスタートした。やはり1人で走るのは寂しい。とりあえず、目的地のムンギョンを目指して行くしかない。

Kimg0623

2時間あまり一般道を走った。店村(ジョムチョン)を通過したところで、後から誰かが声をかけてきた。振り向くとロードの男性。お名前はエンさん。エンさんは朝ソウルを出て200Kmあまり走り、ムンギョンの実家に帰宅後、ジョムチョンまでポタリングしてたとのこと。色々話しながら走っていると、前輪がふにゃふにゃしてる。もしかしてパンクアチャー😢

パンクしたタイヤをよく見ると、ガラス片が刺さった跡が残っている。今回初めて一般道を長時間走ったせいかもしれない。エンさんは、パンク修理は慣れたもので、道具を取り出しさっさとやってくれた。お聞ききすると、韓国は道が悪いから、一年に5、6回パンク修理するとのこと。なるほど...納得。助かりました。

King_motelby NaverMap

いろいろあったけど19時にムンギョンに到着。エンさんとはここでお別れ。

今日の宿は、CUというコンビニの上にあるキングモーテル(写真右)。1泊40000Wの平均的価格。ちなみに、CUはシーユーアゲインからとった名前。ダジャレっぽくていい。

Kimg0624

ここで部屋の設備の紹介を。部屋にはWベッド、テレビ、冷蔵庫(コーヒー、お茶、水)、エアコン、WiFiスマホ充電用USBケーブル、ドライヤー。

Kimg0628

基本的に、どのモーテルもシャワーのみ。お湯は出るので問題ない。

Kimg0627

シャワーの横はトイレと洗面台。シャンプー、リンス、ボディシャンプー、石鹸、歯ブラシ、カミソリ等々。ほぼ日本のビジネスホテルと同じ。

King_motel_containerby NaverMap

なお、キングモーテルでは、鍵のかかる自転車専用コンテナボックス(写真右下の箱)が屋外に設置してあり、自転車はそちらで保管してくれる。

夕食は、CUで買った韓国風チキン南蛮を部屋で食べた。(写真なし)