チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

地下鉄でソウルへ

ゴールした後、地下鉄でソウルに向かうことにしていたので青麗国際都市線駅まで向かう。この駅は、ゴールしたところから3キロくらいのところにある。しかも、今日は日曜日なので、自転車を分解せず、そのまま乗せることができる。

Seira_station by NaverMap
15:03 自動券売機が、釜山のと違って使い方がよくわからないので、切符は窓口で買った。どうやら1回分のカードになっていて、距離が長いぶん値段も2700Wと市内の1600Wより高い。ホームで待つこと10分、電車が来た。自転車があるので、迷惑かけないよう電車の最後尾に乗る。

Kimg0721_1
15:15 最後尾は割と空いていた。この電車はインチョン空港から来るため、ほとんどの乗客がスーツケースを抱えている。満席だったら自転車を置くスペースがなかったかもしれない。

Kimg0725

15:54 ソウル駅に着いた。
明日乗るKTXのチケット購入するために窓口へ。韓国も5/4~5/6が連休なので結構混んでいた。朝一番早い便なら空いてるかなと思って7:00のチケットを購入。ソウルー釜山間59800W(=5490円 )。新幹線と比べると、ほぼ同じ距離の広島~京都間が10570円なので、半分くらいの値段で乗れることになる。この辺は、物価の違いということなのか?

Kimg0728

16:34 ソウル駅を出たところ。このスタイルで駅構内を歩くのは、やはり目立つ。
地下鉄を降りてからここまで、視線を感じながらの移動だったけど、ようやく解放された。早くホテルに行ってゆっくり休みたい。