チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

深入山サイクリング

今日は久しぶりのサイクリング。コースは三段峡、深入山方面。昨日は雨が降ったので、今日の天気が心配だったけど、朝から晴れているので、雨の心配はなさそう。9時前に出発。

Kimg1142

1時間後湯来に到着。朝10時だったので昼食にはちょっと早いのでパス。

Kimg1146

湯来から筒賀には峠超えの道がある。何という峠か知らないが、ここが結構きつい。

Kimg1149

筒賀の大歳神社の大イチョウは、少し色付き始めの感じ。高さ48m、大きすぎてカメラに収まらない。

Kimg1152

幹周りは8.2m。でかい!よく見ると根っこみたいなのが幹から出ている。

Kimg1154

筒賀から戸河内に抜ける、NHK「にっぽん縦断 こころ旅」でも紹介された筒賀隧道。このルートは戸河内方面へのショートカット。

Kimg1156

戸河内町内は人影が見えない。いなかはどこも似たようなもの。

Kimg1158

11時半すぎに三段峡入口に到着。毎年この季節ここでトチ餅が売られている。見慣れた風景だ。

Kimg1165

三段峡を後に次の目的地(深入山)へ急ぐ。三段峡から約10キロ、途中ボトルの水が少なくなったので「延命水」を補給。飲んだら寿命が延びるかな?

Kimg1171

ススキの穂が秋風にたなびいて...。

標高800m、雨は降らないと予想していたのにパラッと一雨。さぶ~っ!。寒気が流れ込んできたのか急に寒くなってきた。ウインドブレーカーを持ってこなかったことが悔やまれる・・・

Kimg1166

13時半に深入山に到着。まだ紅葉にはなっていない。

Kimg1169

これは真っ赤に紅葉したドウダンツツジ

Kimg1175

深入山のそば屋は何年か前から営業していないので、Uターンして戸河内でランチ。14時すぎ「安楽喜」に到着。名物「漬物焼きそば定食」を注文。焼きそばが絶妙な味で病みつきになりそう😁

Kimg1176

帰りはいつもの「よしお」の鯛焼き

Kimg1181

トイレ休憩は「ぷらっとホームつなみ」。また無料ぜんざいのサービスやっていた。アツアツのぜんざいをいただき帰路につく。

Kimg1182

国道191号は今朝のがけ崩れで通行止め。迂回路ができていた。自転車は高速道へ迂回できないので、このまま直進して、途中から川の反対側へ迂回。

Route

家に帰ったのは17時半。今日の走行距離は121キロ。久々の100キロ越えだったので疲れた。