チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

韓国縦断サイクリングの3D動画

Title1

例年なら、この時期どこかにサイクリングに出かけているはずが、今年は新型コロナウィルスの影響で自粛ということで、どこにも行けない日々が続いている😷

家でじっとしていてもストレスがたまる一方なので、近所をジョギングしたりしている。それでも、何かしていないと時間がもたないので、思いついたのが上記動画。Googleマップのタイムラインのデータ活用である。

ルートログのデータは何でもよかったが、2019/5/1 から2019/5/5までの韓国のデータが残っているので、これを使ってみることにした。

しかし、実際にやってみると色々不都合なことが発生。3D動画の出来映えは、一言でいうと退屈。メリハリがない。もう少し工夫できるといいのだが…。魚切ランのReliveみたいにカッコイイ動画とはならなかった。特に、GoogleマップGPSデータは精度が悪いため、走行ルートを描画すると、川や山の中のとんでもない所に線を描いてしまう。これでは使えない。ならばと、GPSデータを修正しようと試みたものの、タイムラインのデータは修正できないことが判明。追加したり消すことはできるのに、う~ん残念~🙀!

他にやりたいこともあるけど、それは宿題かな。3D動画作成手順も忘れそうなので、メモで残しておきます。

― メモ ―

■1.Googleマップのルートログ取得

(1) メニュー>タイムライン選び、取り出したいログの日付を指定。

(2) 地図上の歯車アイコンをクリックし、[この日の経路をKML形式でエクスポート]をクリックする。

■2.Google Earth Proでログ展開

(2)で作ったKML形式のファイルを読み込み展開する。

操作方法はこちら

■3.Google Eathh Proで3D動画を作成しMP4形式ファイルを出力

操作方法はこちら

■4.動画編集ソフトで編集

上記3で出力したファイルを、動画編集ソフトWindowsムービーメーカーで編集し、曲を追加して保存。