チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

台湾一周サイクリングガイド

ちょっと早めの年末の掃除をしていたら、こんなものが出てきた。
Img_0064
6年前の台湾旅行でもらったサイクリングガイドだ。その時は中を見ることなく、旅行ガイドと一緒におさめたもの。そのことをすっかり忘れていた。内容は、台北を起点に約1000キロを10日かけて一周するというもの。ルート、休憩場所、食事、宿泊場所など、かなり細かいところまで書いてある。WEB版はこちら。多少違うが、基本的なルートは紙のガイドとほぼ同じ。レンタサイクルが前提となっており、自転車を日本から持ち込む方法などは記されていない。飛行機だと預け手荷物になるけど、重さやサイズによっては超過料金となる。一番の問題はどうやって梱包するか。壊れてよければ輪行バッグという方法もあるが、それはそれで困る。専用の段ボールかコンテナが安全だけど、いろいろと悩みは尽きない。
Img_0066 
ガイドと一緒に『悠遊カード』も入っていた(笑)これは台湾の公共交通機関が発行するカードで記念に持ち帰ったもの。電車、バス、地下鉄などで共通に使える。今度台湾に行ったら使うことにしよう!