チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

プチヒルクライム

朝起きてみると、車のフロントガラス一面に霜がついている。
思わずブルっと身震いしてしまう寒さ!しばらく動けそうにないので、日が昇るのを待つ。

Img_0347
9時すぎになり、少し暖かくなってきたので、琴引スキー場まで自転車で走ってみることに…。
まず、国道54号を南下。最近は松江ー尾道線に流れる車が多いので、国道はガラガラ。良いか悪いか別にして、自転車にとっては走りやすくなった。

Img_0351
佐見に到着。ここは飯南ヒルクライムのスタート地点。この先200mくらいからだんだんと傾斜がきつくなってくる。

Img_0354
とりあえず琴引ビレッジ山荘まで登ってみる。今日は快晴なので三瓶山がきれいに見える。

Img_0355
一旦山荘を下り、ヒルクライムのコースを登ると、琴引山の登山口が見えてくる。
この登山道は、昔遠足で登った道かな?昔の道がどうなっていたか思い出せないけど、たぶん通った道だと思う。鳥居の笠木が朽ちて、下に転がっているのがちょっと残念 (T_T;

Img_0356
坂を下ると敷波との分岐点に差し掛かる。

Img_0357
車も人もほとんど通らない道を、ひたすらアップダウンを繰り返す。
静寂の中、聞こえるのは小鳥のさえずりだけ。クマが出てこないことを祈るのみ...。
しばらく進むと田んぼが見えてきた。農作業している人がいる。第一町人発見~!

Img_0359
声をかけてみると、あら?同級生のおくちゃんだ(笑)
しばらく立ち話して先に進む。

Img_0362
宇山の分岐点に到着。
右に行くとヒルクライムのコースで、大万木山へと続く険しい道。とても登れそうにないのでパス。
左折して町内を目指す。

Img_0365
ラムネ銀泉を通過し、町に入ったところで終了~(^^;

Img_0369
本日の走行距離12.4Km。やはりママチャリでヒルクライムは無理だった。