チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

荒谷林道ラン

2021年 6月05日 (土)

今朝の気温は15℃と低めなので、以前からやろうとしていたトレラン(トレイルランニング)に挑戦。
コースは極楽寺山に向かう荒谷林道。とは言っても道は舗装されているので厳密にはトレランではない。トレランは未舗装の山岳を走ることなので、転倒するリスクを考えたら舗装路の方がいいかな。年齢を考えても絶対こっちの方が安全だ。未舗装の山道から転落したら目も当てられないし、ましてや「山中でランニング中の高齢男性遭難か!」など…新聞を飾りたくもない…。

荒谷林道は10年くらい前に1回自転車で登ったことがあるので、道はだいたいわかっている。。。はず
ランでは行ったことがなかったので、練習にはいいかなと思ってこのルートを選んでみた。

§ 往路

Kimg1702
家を朝6時半過ぎに出発し、この道を左折し荒谷林道に入る。

Kimg1703
さっそくクマ注意の張り紙が…
去年(令和2年11月)だし、被害があったわけでもなく、爪痕があったというだけなので問題なさそう。
犬の散歩中の方に聞いてみたけど、去年の話だしね〜と言って軽く流された。

Kimg1704
入り口から1キロくらい進むと民家がなくなり、道幅がどんどん狭くなってきた。
車もほとんど通らないのでこのようなジャングル状態。
クマに出会わないことを祈りながら、この先二股に別れている右側の道に入って行く。

Kimg1705
こんな案内もあった。
大正15年に昭和天皇が皇太子の頃、この辺に植えられた黒松のことが書かれてある。
へ~っ!たぶん誰も知らないな。

Kimg1706
また道が二股に分かれている。迷わず右へ。

Kimg1707
と思ったら間違えた〰😥
これは魚切ダムへ続く登山道だわ。
今日はこの道ではなく反対側の道に行かなくては・・・
やはり10年前の記憶はあやしい!

Kimg1709
気を取り直して、さっきの道まで戻って反対側に進む。
しばらく行くと案内板があった。そういえば、以前ここに自転車を止めて休んでいる時にサルの群れに遭遇したことがあった。
すっかり忘れていたけど、案内板を見てそのことを思い出した。あのサルたちは今でも元気だろうか?
もしかしたら、この前藤の木団地で出会ったサルたちかもしれない…。

Kimg1710
案内板を過ぎると登りが急になってきた。走るというより早歩きしている感じ。苔も生えて滑りやすいので注意しながら走る。

Kimg1711
しばらく進むと標識があった。旧河内峠2KM、植物公園5KMと読み取れる。さっき間違えた道が旧河内峠なので、そこから2Km来たことになるのかな?

Kimg1712
カーブを曲がると、一瞬ツキノワグマが寝そべっているように見えドキッとした。
クマばかり警戒していると何でもクマに見えてくる(笑)。

Kimg1713
畑の谷大滝の案内。下を見たけど樹木に遮られて滝は見えなかった。案内には滝は100mくらい先にあるとのこと😭

Kimg1717
この登山道は佐伯運動公園、植物公園へ抜ける道。

Kimg1718
今日は登山道ではなく、こちらの道へ。

Kimg1722
ちょっと進むと北方面に開けた所があって、ここから佐伯区の住宅団地、藤の木、五月が丘、杜の街が見える。
野鳥の声、漂ってくる森の香りにも癒されながら、ここで一休み。

Kimg1724
やっと頂上が見えてきた。

Kimg1725
と思ったらまた分岐。今度は迷わず左だ!
進むと視界が開けた。
でも、右の道も左の道に合流していた😁なーんだ!

§ 復路

Kimg1726
しばらく進むと、小さな神社(杉の根神社)と案内板があった。

Kimg1727
またまた神社!大杉神社という名前だ。なんかかわいい神社が多いな〜。

Kimg1731
神社から1Kmくらい走ると県道に出てきた。この道は先週自転車で通った道だ。まだ車両通行止めの状態が続いている。

Kimg1732
渓流沿いのヒノキの道を下って行く。

▼ランニング動画

下記をクリックすると動画が見れます。

Kimg1733
道幅はさらに狭くなり、ポツンと一軒家に出てくるような道が続く。

Kimg1739
車両通行止めの原因はこれ。コンクリートが上から崩れている。先週と変わっていないので工事はしていないのかな。

Kimg1740
よく見るとコンクリートではなく天然石だ。

Kimg1741
やっと出てきた。これは林道入口側から見たところ。この後、湯来町葛原に出て魚切ダムを目指して走る。

Kimg1743
20分後、魚切ダムの遊歩道に到着。右側に旧河内峠の登山道がある。この道は荒谷林道に戻る道。

Kimg1746
今日は登山道ではなく遊歩道の方へ。

Kimg1748
9時前に魚切ダムに到着。

Kimg1752
ダムの下をのぞくと、昨日の雨で増水してるので放水していた。

Kimg1759
ちょっと寄り道し、ダムの下にやってきた。
目的は天然シャワー\(^o^)/
ここで思いっきりミストを浴びてクールダウン。
ああ~気持ちいい~💓

この後、残り5Kmの道を流して帰路につく。

§ 感想

誰もいない山道を黙々と、クマにびびりながらの初トレラン。
正直言ってかなりきつかった。高低差が500mくらいあるので、平地を走るよりかなり体力を消耗したような気がする。自転車とは違う筋肉を使うみたいで、ふくらはぎと太ももが筋肉痛に…イテテテ〜!
しばらく大人しくしなくては…😞zZZ〜

§ ルート分析

地図をクリックすると詳細経路が表示されます。

Strava1389092066

§ ルート動画

写真をクリックすると経路動画を見れます。