チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

観音台ラン

2021年 11月06日 (土)

早起きは三文の徳と言うけれど、今まで徳はあったのかなぁ。特に何も感じないまま過ごしてきた。今日もいつものように5時に目覚めて6時から走り始めるというパターンだ。まあ、徳があるとすればずっと元気に走れていることくらいかな?クジや懸賞に当たったとか、そういうのは一切ないので、こうやって健康に暮らせるだけで幸せなのかもしれない。
前置きはこの辺にして、今日のランは観音台方面に決めた。理由は特にない。行き当たりばったり、その日の気分だ。

Kimg1964
6時の気温は9.5℃、湿度72%で走るのにはちょうどいい。
走り始めは体が温もっていないのでゆっくり目、徐々にペースを上げていく。
ルートは、まず団地を下り、八幡川沿いのランニングコースを南下する。ここは平坦なので走りやすい。途中散歩のお年寄りやランナーとすれ違った。皆結構朝早くから活動しているんだな。

八幡川から観音台に向かっては登りとなり、ちょっとこたえる。

Kimg1970
今日は植物公園と観音台の間の道を通って運動公園に向かう。運動公園の手前の坂がかなりきついが頑張って登る。

Kimg1968
振り返ると江田島と宮島がよく見える。(中央が江田島、右側が宮島)

Kimg1972
運動公園手前は新しい道路を作る工事をしていた。

Kimg1971
新しい道は山陽自動車道の下をくぐって運動公園に抜けるのかな?

Kimg1973Kimg1974
運動公園に到着。駐車場の並木も紅葉していてきれいだ。調べてみるとモミジバフウ(紅葉葉楓・別名アメリカフウ)だそうです。

しばらく休憩し、河内方面に向かって下る。
Kimg1975
彩が丘団地に帰ってきた。正面は鈴が峰山。今日の距離は約10キロ、1時間17分でした。

§ ルート分析

地図をクリックすると詳細経路が表示されます。

F9ffb9aa71a0