チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

迷い込んで鬼ヶ城山トレラン

2022年5月20日 (金) 

天気 気温 湿度 風向 風速
曇り 16.5℃ 62% 1m

じじいになったのか、朝起きるのがだんだん早くなってきた。今朝も4時過ぎに目が覚めた。新聞にさっと目を通し、コロナの状況やウクライナ情勢を憂い、そして自分に何もできないことに腹立たしささえ覚える。いつになったらこの状況は改善するんだろう。何かできることはないのか?

気分転換に少し走ってみることにした。走ることとコロナやウクライナの問題は直接関係ないけど、何もしないで悶々としてるよりはいいかな。昼間は暑くなるので涼しいうちに、ということで、早速5時過ぎから準備を始めた。

5:15ラン開始。街灯は点いているけど、すでに辺りは明るい。正面の山の中腹には、これから向かう美鈴が丘の町並みがぼんやり見えている。


35分後5Km地点の美鈴が丘に到着。貯水池近くの階段を上がり、振り返ると出発地点の彩が丘が見える。

この先の信号を右折し、美鈴が丘団地のお隣りの山田団地へ。

団地内をキョロキョロ。初めて走る団地なので抜け道が分からずウロウロ...こっちかな👀?

どう見ても不審人物…


ウロウロしていると、団地の突き当りから山に入る道を偶然発見(^^)! 進んで行くとコンクリート舗装から未舗装に変わった。どうやら登山道っぽい。
よーし、ここからトレランだ~\(^o^)/


傍らに咲く一輪のササユリも応援している(ように見える)❣

道は山の尾根沿いに延びており、比較的ゆるいアップダウンの道が続いている。まだ早朝なので誰もいないし、森の中を1人で走っていると、なんとなく体が軽くなったような気がする ٩(^‿^)۶

途中にあった案内板。これがこの道の正式名称かな。

眺望が開けた所に出た。北側には登山口の山田団地が少し見える。ここで休憩し、思いっきり空気を吸って深呼吸。

眼下には美鈴が丘団地の景色が広がって、鳥の鳴き声と森の香りに癒される。これがアレかな?森林セラピーっていうやつ。


下って行くと分岐点の案内板。迷わず遊歩道へ。山頂はちょっとしんどそうなのでパス(@_@)

これは一体?...切り倒された案内板が転がっている。鬼ヶ城山だから「鬼のさんぽ道」なのか?

少し進むと、薪小屋と書かれた小屋があった。


ここにも案内板。小屋の前の道を登るとこちらからも鬼ヶ城山に行けそうだ。


下って行くと「鬼ヶ城(B)ルートスタート」の案内板があった。ここが登山道の開始点か。


さらに下って行くと、また薪小屋があった。薪ストーブ用にでも集めているのかな?


小屋から50m位下って行くと防火水槽横から美鈴が丘団地に出た。鬼ヶ城山の登山道は南側の公園横にあるが、ここにもあるとは…👀۶

約1.5Kmのトレラン。距離は短いが面白いコースだった。


その後下って美鈴が丘南地区で一休み。正面は極楽寺山。


緑のカーテンに囲まれた階段を下って帰路につく。

ルート分析

出発時刻 5:15
帰宅時刻 7:30

たまたま迷い込んだ西区やまなみハイキングルートは、きれいに整備されてるので走りやすかった。
鬼ヶ城山頂は次回ですな(^^);