チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

転倒して溝にはまった!倉重ラン

2022年6月12日 (日) 

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 18.5℃ 78% 北北東 1m

昨日の雨で地面は少し濡れているが、走るのには問題なさそう。
先週は20Km走ったので、今日は抑え気味に近くの佐伯運動公園まで走ってみることに。

佐伯運動公園へ

少し早いが、日の出前の気温が低いうちに走った方がいいので、先週と同じ4:30にスタート。この時間は車や人が少ないので走りやすいし、人目を気にしなくてもいいからね。

走っているうちに少し空が明るくなってきた。
この道は下河内から薬師が丘への抜け道。写真では伝わらないが、かなり傾斜がきつい。

山陽自動車道の下を通って

さらに登って

4:55 佐伯運動公園入口に到着\(^o^)/

運動場から見た眺望はこんな感じ。まだ日の出前で暗いが、山の稜線はよく見える。正面には先週登った鈴ヶ峰と鬼ヶ城、右側には広島湾が広がっている。

転倒して溝にはまった

運動場の階段を登って道に出るとき、ガードレールを乗り越えようとして、踵がガードレールに引っかかって転倒。
溝にはまったよ~、イテテテ~💦
大したことはないと思ったんだけど、よく見ると尻と手と足に擦り傷ができていた。
幸い出血はほとんどないので、そのまま走り続ける。でも、一歩間違えると溝の中で誰にも発見されず、そのまま😇ってことになりかねなかった。
もうわこうないけ〜きいつけにゃ...と誰かに言われたような気がした。

ちなみに、綾小路きみまろさんは、こんなことを言っていた。

あなたはあの時、
恋に落ちたんですよ。

あれから40年。
今落ちるのは
溝かドブくらいだ。

うまいこと言うね!

倉重

もう少し上の方に行ってみた。ここは運動場から少し登ったところ。

極楽寺山のルート案内図。

火葬場の横を通り過ぎ、さらに登って行くと行き止まり。この先は極楽寺山への登山道。以前極楽寺山を縦走したとき、道に迷ってここに降りてきたことがある(笑)
今日はここでUターン。

5:16 ご来光~、今日も地球は回ってる(^_-)-☆
あの地平線〜耀くのは〜♪

栄草原(えぐさばら)古墳

ちょっと寄り道。ふむふむ・・・

この辺りにはいくつか古墳が発見されており、案内板が設置されている。

わかりにくいけど、手前に配置されている石。これが古墳だそうで、7世紀後半の墓らしい。詳しくはこちら→ひろしまWEB博物館

この後、運動公園前を通って来た道を引き返す。帰りは下りなので楽勝と言いたい所だが、汗が擦り傷にしみて痛い。トホホ😢

ルート分析

出発時刻 4:30
帰宅時刻 5:55