チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

夏バテ戸山ライド

2022年8月08日 (月) 

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 35℃ 80% 南南西 2m

今日は約2ヶ月ぶりに自転車で走ってみることに。
石内から西風新都に上がって戸山に抜け、魚切を回って帰ってくるルートで約30キロ。気温が高いので、自転車で走るのは厳しいが、風があって少し曇っているので大丈夫かな。

西風新都

石内から梶毛ダムを通って西風新都への登り。ここは平均5.5%、最大12%の激坂だ。以前、自転車通勤でこの坂を毎日登っていた時期があって、その時、体重が7、8キロ減ってガリガリになった。今もこの坂を登る度に、その時のことを思い出す。
ちなみに、その時は6段変速のクロスバイクだったので、坂を楽に登れないかと思い、それがロードバイクを買うきっかけとなった。ロードバイクで初めてこの坂を登ったとき、なんて楽に登れるんだ!と感激した。今はその感激もどこへやら🫠

戸山へ

西風新都から戸山も山を越えなければいけない。ここも最大11%の坂が待っている。最近はあまり通っていない道なので余計こたえる。

なんとか坂を登り切った所に戸山の看板が出ていた。一旦ここで一休み。走っている方が風を受けるので涼しいが、立ち止まると一気に汗が噴き出す。それにしてもこの暑さと湿気、何とかならないものか。

魚切へ

帰りは、久地伏谷(県道77号)線を魚切方面へ。下りなので風を受けての快適走行。
その後、藤の木団地から石内に出て、彩が丘に戻って今日は終了。
久々のサイクリングで夏バテしそう🥵

サイコン変更

今までシマノのサイコン*1を使っていたが、データをPCに吸い上げることができないなど不便な点が多かったので、GPS付きのCOOSPO BC107というサイコンを買ってみた。値段は4999円と他のサイコンに比べたら格安。

実際に使ってみると、開けた場所ではきちんとトレースしているが、山影に入ると少しずれる。捕捉するGPSが少なく、みちびきに対応していないのが原因だと思うけど、それほどの精度は必要ないのでこれで十分。

ルート分析

スタート時刻 9:00
ゴール時刻 11:28