チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

じめじめ美鈴が丘ラン

2022年8月10日 (水) 

天気 気温 湿度 風向 風速
曇り 27℃ 88% 南南東 1m

早く目覚めたからという訳でもないが、今日もランニングに出かけてみることにした。
まだ夜が明けていないので辺りは真っ暗。気温は27℃で、湿度が高いので空気がまとわりついてくるようにジメっとしている。

往路

行先は美鈴が丘団地。こちらは2か月ぶりかな?
このルートはきつくて長い坂があるので、好んで走りたくはないが、しばらく走っていないと、なぜか走りたくなる。今日もその流れで走ってみることにした。

4:50にスタートして、美鈴が丘の登り口まで来るとしだいに夜が明けてきた。
さあ!ここから長い登りだ。平均7%、最大11%の勾配が2Km続く。汗だくになりながら20分かけて何とか登ることができた。心拍数は140前後だったが、息が上がってほぼ限界に近い状態だった。ちなみに2年前の8月のログを見ると17分で登っていたので、この2年で体力が落ちたということかな?

復路


復路は美鈴が丘の突き当りの交差点を折り返す。
途中、美鈴が丘中学校の歩道橋から極楽寺方面を見ると、山はすっぽり雲をかぶっていた。これだけ雲が低いと湿度も高くなるわけだ。。。

途中自販機で水分補給したが、500mlでは足りないくらいだった。

ふと思った

当たり前だけど、登りと下りがこんなにも体にかかる負荷が違うのかと。
負荷を減らすには、体重を減らして筋力をつけるしかないのだが。。。

ルート分析

スタート時刻 4:50
ゴール時刻 6:19