チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

サイコンをランや散歩で使えるか?

ガーミンのランニングウォッチが欲しいが、ちょっと手が出ないので、先日購入したサイコン*1をランニングや散歩で使えないか試してみた。

速度・ルート計測

まず、サイコンを持って家のまわりを歩いてみた。

普通に歩くと、平均速度4.7キロと問題なく計測できた。しかし、遅く歩いたり、階段の登り降りだと、動いているにもかかわらず、停止したと判定されることがあった。この辺は、GPSの精度があまり良くないので、止まったと判定されたのかもしれない。記録されたルートについては、多少ズレはあるものの大きくズレることはなかった。

ケイデンスセンサー

ケイデンスセンサーは自転車のクランクに付けて回転数を計測するものだが、ランニングでも計測できるのでは?と思いネット検索してみた。
すると、同じことを考えている人がいるようで、ケイデンスセンサーを足に付けて計測できると書かれていた。足首に縦方向に付けるのがポイントみたいで、横(水平)に付けるとセンサーが反応しないらしい。

とりあえず、リストバンドがあったので、それを足首に巻いて、その上にセンサーを付けてみた。なかなかいい感じ😊これで走って外れなければ大丈夫かな。

試しに部屋の中を歩いてみる。普通に歩いたら反応しない。。。あれ?
今度は、足をぐるぐる回すと数値が表示された。
ペダルを回すように走ったら使えそうだけど、実際の走りで正確に計測できるかは疑問。とりあえず測れそうなので、今度付けて走ってみることにする。なお、この数値はスタートからゴールまでの歩数ではなく、1分間の歩数なので、万歩計のような使い方はできない。

結果は、またのお楽しみということで✌