チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

サイコンデビュー!石内、八幡ラン

2022年8月20日 (土) 

天気 気温 湿度 風向 風速
曇り 28℃ 84% 西南西 1m

昨日の朝は涼しかったのに。。。
今日はまた元に戻ったようで朝からムシムシ状態。
ということで、いつものように早朝のランニング。
ランニングでもケイデンスのデータがとれることがわかったので、今日からログ取りはスマホではなく、サイコンに変えてスタート!

石内

まず団地を下ってMaxValue石内店へ。そこからUターンし、石内川沿いに走る。


草ぼうぼうの小道に入ると、朝露で靴の中までびっしょり💦
まあいいか!どうせ汗で濡れるので。。。
何も考えずにブッシュの中を走ったら、足に付けたケイデンスセンサーに草がからんで外れそう。ちょっと油断してしまった(泣)

八幡

石内川と八幡川が合流する所まで走り、八幡川沿いのランニングコースを北上。

途中、自販機で水分補給。買ったのは120円のスポーツドリンク。この自販機は、割と安い商品が多いので助かる。
水分補給したら少し元気になったので、残りの坂を何とか上ることができた。
それにしても、この蒸し暑さ、一体いつまで続くんだろう。。。

データ分析

最大ケイデンス194はグラフに表示されていない。どう見てもノイズっぽい。
先日のテストでも、怪しいデータがあったので、このデータも信用できないかな?
でも、波形の途中2ヶ所が切れ込んでいるのは、立ち止まった所。これは合ってる(笑)
傾向として、時間とともに波形が右肩下がり。これは足の動きが遅くなっている証拠。貧脚がバレバレだ。怪しいデータが混ざってるけど、概ね合ってて、痛い所を突かれたような気がした😪

一方、心拍数の方は、平均が138、最大が150になっている。これは妥当な値かな。
先日団地を走って坂ダッシュしたとき、最大心拍数が170になったが、ここまで上げたら呼吸するのもしんどかったので、最大150くらいが妥当な線かなと思う。ちなみに、1ヶ所波形が大きく切れ込んでいる所は自販機で水分補給補給した所✌

ルート分析

スタート時刻 5:00
ゴール時刻 6:29

サイコンの距離とスマホの距離を比較した結果、サイコンの距離が約800mほど少なめに出た。地図上の軌跡はほとんど変わらないので問題ないが、ちょっと残念な結果となった。