チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

リハビリラン

2022年9月23日 (金) 

天気 気温 湿度 風向 風速
曇り 23.5℃ 88% 北北東 1m

今日は雨の予報なので温かい。朝5時過ぎ、日の出前で暗いのでヘッドライトを点灯して走り始める。
しばらく走ると左ふくらはぎに少し痛みを感じたのでランは中止。やはりまだ完全には治っていないようだ。

なぜ?

ふくらはぎが痛くなった原因を調べてみた。走り方に何か問題があるとすれば原因は何なのか?

いろいろ調べてみると、こんな記事がネットに出ていた。

toyoake-care.com

シンスプリントという聞きなれない言葉だが、ランニングなどのスポーツでよく起こるスポーツ障害の一つとのこと。
原因は偏平足による捻じれストレスらしい。えーっ!まさか偏平足が原因だと思わなかった!😭
偏平足は土踏まずがない足のことなので、自分には当てはまらないし、ちょっと違うような気もする。偏平足というよりむしろ体の捻じれの方かもしれない。

ほかに原因はいろいろあるみたいで、足首が原因のすねの捻じれ、股関節(骨盤)が原因の捻じれなどあるらしい。

どうやって直すかを見ると
その1)足首の場合、くるぶしの後方を指やローラでもみほぐす。

その2)内ももの内転筋を指でもみほぐすなど。

その3)走れるようになったら、つま先に体重がかかるように身体(体幹)をいつもよりも前傾にして走る。

と書かれているけど、ほんとにこれだけで改善するのかな?そういえば、これまであまり前傾を意識して走っていなかった。痛みが取れたらとりあえず実践してみよう。

ルート分析

スタート時刻 5:11
ゴール時刻 5:37