チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

極楽寺ヒルクライム

2022年10月15日 (土) 

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 24.5℃ 62% 北東 1m

久しぶりに極楽寺山に登ってみることにした。
まだ足の方は完全に治っていないけど、果たして最大18%の激坂はクリアできるか?
とりあえず433号線まで裏道を登って行く。

標高200m地点で433号線と合流。ここから登りがきつくなる。

30分ほど登ってきた標高450m地点。谷の間から宮島が見える。

標高600m地点。右側に少し行くと18%の激坂が現れる。下手すると前輪が浮きそう!
ここをクリアすると激坂はないので頑張って登る。

何とかゴールできた。足の方は痛みは出なかったので問題なさそう。
この先は車両進入禁止なので、自転車を押して極楽寺まで行ってみる。

極楽寺の参道は木漏れ日が射して心地よい。ここでクールダウン。

200mほど歩くと本堂に到着。ここまで来る人はあまりいない。静かな時間が流れる。

境内の先端の展望台から下を眺めると廿日市の市街地が見える。宮島の大鳥居はカバーが外されたようだが、ここからは確認できなかった。
しばらく景色を堪能した後、参道を折り返し、433号線を湯来方面に下り帰路に着く。

キャンプブーム

自転車とは関係ない話だけど、コロナのせいでキャンプブームが起きているようで、極楽寺山頂にたくさんテントが張ってあった。グランピングというのかもしれないけど、詳しくないので不明。このブームいつまで続くんだろう?コロナが終息したらブームも去るのかな?

ルート分析

スタート時刻 10:47
ゴール時刻 13:59

ルート動画