チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

サポータで八幡川ラン

2022年11月16日 (水) 

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 18.5℃ 48% 南西 3m

今日は八幡川沿いに五日市駅まで走ってみた。片道7.5Kmの楽ちんコースだ。

サポータ

前からふくらはぎの肉離れに悩まされていたので、今回初めてサポータを付けて走ってみた。気休めかもしれないけど肉離れ防止になるような気がして...
注文したのはこちら

Amazon | 【現役整体師監修】 ふくらはぎサポーター 3段式階着圧 加圧 ランニング ジョギング サイクリング アウトドア 保護 コンプレッション 男女兼用 UVカット 着圧サポーター (S, オレンジ) | QQOLi | ふくらはぎ・すね用

自分のふくらはぎ周囲は少し太目の37cmなので、注文したのはMサイズ(34~39cm)。
実際にサポータを履いてみると、ちょっと締め付けられるけどそれほどきつくない。

往路

これなら大丈夫かな?と思っていたら、2キロくらい走ると足がだるくなってきた(泣)
ふくらはぎが絞めつけられているせいかもしれない。
だんだん不安になってきた。
耐えられないだるさではないので我慢して走ってみる。
そのうちだるさは感じなくなってきたので、結局、そのまま7.5Km先の五日市駅まで走ることができた。

復路

帰りは来た道を折り返す。最後の彩が丘への登りはペースダウンしたが、だるさはなく最後まで走れた。

サポータの効果があったかどうかはわからないけど、ふくらはぎの痛みは出なかったので問題はなさそう。だるいのは血管が絞めつけられて血流が滞ったせいかもしれない。
とりあえず、しばらく使って様子見といったところ。

ルート分析

開始時刻 15:53
終了時刻 18:55