チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

魚切ダムラン

2023年2月4日 (土) 

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 11.5℃ 40% 西北西 4m

朝走ろうと思ったけど気が乗らない。食欲はあるし、特に体調が悪いということではない。サボり癖かな?まあ、たまにはこういう日もあるさ。ということで午後から走ることにした。

往路

15:12 魚切ダム方面に向けてスタート!
彩が丘を下って、河内小学校、上河内までは下りで快調。上河内から魚切ダムまでは登りでペースがた落ち。今日は少し風が強い上に突風まじりの風が吹いている。向かい風だったり追い風だったり、翻弄されながら走る。
ダムへの旧道は先週走った野登呂の激坂よりは傾斜がゆるく、車もほとんど通らない走りやすい道。たまにサルやイノシシに出くわすことがある…(*_*)
今日は1人のランナーとすれ違った。やはり走りやすい道は皆知っているようだ。


15:47 魚切ダム到着。し~ん💦
いつもと変わらないさみしい風景。5.5Kmを35分。6分22秒/Kmのペース。こんなもんかな?


堰堤の上まで上がってみた。下からここまで1.8Km,標高差約60mの道を14分で登ってきた。ここでちょっと休憩。

石のモニュメント。

近づいて見ると魚切ダムの歴史が書かれているが、刻印された文字が読みずらい。

こちらの方がまだ分かりやすい。


堰堤の上の道路。こういう直線道路を見ると100mダッシュしたくなる。でも今日は止めとく。そんな気力はない😭


ダムが満杯になった時に開くゲート。まだここが開いたのは見たことがない。ここが開くのは災害級の大雨が降ってダムが満杯になったときかな?


窓竜湖(ダム湖)はほぼ満杯に近い水量。

復路


16:12 堰堤の反対側(7.4Km地点)まで来て折り返す。
帰りは来たルートとほぼ同じルート。下河内までは下りなので楽ちん。下河内から彩が丘へは少し登る。結局、帰りは6.7Kmを約43分。6分25秒/Kmのペース。タイム的には往路とほとんど変わらない。

スプリットタイム

ルート分析

スタート時刻 15:12
ゴール時刻 17:01