チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

久々のサイクリング

2023年3月10日 (金) 

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 17.5℃ 84% 1m

今日は今年初のサイクリング\(^o^)/

今日はウインドブレーカーも手袋もいらないくらい暖かい。ということで近場をぐるっと!
とりあえず、八幡川沿いを南に下って、折り返し北上し魚切ダムへ。

魚切ダム到着!

40年になる愛車グランテック。6段変速で通勤用に買ったもの。最近この自転車に乗ってる人を見たことがない。絶滅危惧種かも?

魚切ダムで少し休憩しUターン。途中、滝の前の鳥居に謎の文字。何だろう?結界かな?写真だと分かりにくいけど裏側は20mの断崖。ひえ〜!

【悲しい猟師の伝説が残る滝】 昔、猟師の次郎と五郎の兄弟が子鹿を見つけ、狭い谷間に追い詰めたところ、絶壁の深い滝壺に子鹿が落ち、 後を追っていた兄弟も一緒に転落しました。 兄弟と子鹿の死骸は幾日経っても浮かび上がってきませんでしたが、後に2匹の大きな鯉が泳いでいるのを見かけるようになりました。その鯉を兄弟の化身であると信じ、誰言うとなく「次郎五郎の滝」とよばれるようになったと言い伝えられています。

次郎・五郎の滝・淵の案内板

木々に視界を遮られて滝は見えにくいが、上から眺めるとこんな感じ。
この辺はミステリースポットで有名らしいが何も感じない・・・😢

ルート分析

スタート時刻 10:08
ゴール時刻 12:25