チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

桜満開の釜山ラン

2023年3月30日 (木) 

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 7℃ --- --- ---

昨日昼すぎ福岡をフェリーで出航し、夕方釜山に到着。一泊し、早朝の空き時間を利用し、釜山市街地を走ってみることにした。

スタート

朝5時前、短パンに長袖シャツの格好でホテルの玄関を出る。少し寒いけど問題なさそう。初めて走る道なので迷子にならないようスマホ片手に握りしめてスタート。


地図を見ると、山側に沿って上がって行けば、公園みたいな所があるので、そこをぐるっと一周すればよさそう。でも、すぐに道がクネクネ曲がっていることに気が付いた。ヘヤピンカーブが連続した感じ。

なかなか上にたどり着けそうにないので階段を一気に駆け上がってみた。しかし、この階段が曲者で、急なうえに段数が多い。正確な段数はわからないけど、距離が100m位あって上に到着する頃には息も絶え絶え🥲
よく見ると排水溝のフタが"Nice Busan Junggu 우수" とカッティングされている。なかなか凝ったデザインだ。Jungguは中区、우수(ウス)は雨水の意味。

階段の上のテラスで夜景を眺めてしばし休憩。遠く見える2本の橋脚は釜山港大橋。

山の上の公園の周回道路に出ると一面ラバー舗装になっていた。運動場のトラックに敷いてあるアレ。走るとクッションが効いて、足にかかるショックが吸収されて Very good!

空目展望台(하늘눈 전망대)

公園を抜けて一般道に出ると下りになった。途中に眺めのいい所があったので、また休憩。ここは空目(スカイアイ)展望台という所。
ここからも釜山の夜景がキレイに見える。

これが空目(スカイアイ)の謎のオブジェ?まぶたの中の眼球をイメージして造られたのではないかと推測。違うかな?道路向かいの壁には森をイメージしたタイルのモザイクと葉っぱのイルミネーション。
その横には街路灯にライトアップされた桜と龍のオブジェ。ホテルにも龍のオブジェがあったので、釜山には龍にまつわる伝説があるのかも・・・少し行くとこのロゴが登場。"BIG WALK DONGU GU"は直訳すると"大きな一歩東区"になるが、一体何を意味する言葉なんだろう?
謎多き釜山・・・

物語の道(초량 이바구길)

ここはチョリャン イバグギルという歴史地区。詳しくはこちらをクリック→チョリャン イバグギルずっと上まで壁一面に昔の絵や写真が飾ってあり、ノスタルジックな雰囲気のある場所。一見壁の向こうにつながっているように見える。

ゴール

6時過ぎ、無事ホテルに帰ってきた。気が付けば夜が明けてすっかり明るくなっていた。ホテル入り口に鎮座するユーモラスな狛猫がお出迎え😀


朝が早すぎたか、山沿いだったせいかはわからないけど、市民ランナーには1人も出会わなかった。皆どこを走っているんだろう?海沿いを走れば出会えたかもしれないけど…。
この後、鎮海(チネ)の桜祭りに向け出発! 

スプリットタイム

今回は立ち止まって見ることが多かったので、かなりゆるランだった。

ルート分析

走行距離 6.6 Km
スタート時刻 4:44
ゴール時刻 6:05

ルート動画