チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

西区やまなみハイキングルート•トレラン

2023年5月17日 (水)

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 14.5℃ 89% 1m
今日は久々にトレランにチャレンジ。
去年、鈴が峰、鬼ヶ城をトレランした時は、八幡口から登ったので、今日は反対側から挑戦。己斐峠から登り始めて、柚木城、鬼ヶ城、鈴が峰と流す予定。さてどうなることか・・・

スタート

 5時20分、すでに太陽が昇っている。今日も暑くなりそう。

登山道へ

己斐峠まで一般道を走り、己斐峠からがトレランになる。しかし、登山道の入り口が分からず100mほど行き過ぎてしまった。
6:43 トレラン開始❣

登山道に入るとすぐに大雨で流された急な登山道が現れる。
これは走れる道じゃない!仕方なく歩く。

しばらく登ると岩だらけの道。これも歩く。

全然走れないと思いながら登って行くと、やっと平たん路になった。この辺からは少し走ることができた。

木漏れ日の道をさらに進む。

登山道が雨でえぐれて細くなった道。ガニ股にとってはつらい道💦

この標識は何ぞや!?国泰寺はこの下にある寺なので境界を示す標識?

朝日に照らされた道。

最初の鉄塔に到着。

下から見上げると幾何学模様になっている。ネットで見たので自分でもやってみたかった!

途中水たまりがあった。誰かが掘ったような跡。一体何だろう?

鉄塔の間から広島市内が少し見える。

反対側は工場?

柚木城山

せっかくここまで来たので、迂回路ではなく柚木城山頂へ・・・

7:13 柚木城山頂到着。でも、木々に覆われて眺望はよくない。残念~😢

柚木城山頂を下ると高須、古江、草津沼田道路の分岐点の標識が立っていたので、迷わず草津沼田道路の方へ。

その後、平坦な道が続く。

車の音が大きくなってきたので道路が近くなったことがわかる。この急な階段を降りると、草津沼田道路に合流。

登山道を降りた所。
下から見ると急な階段が続いているのがよくわかる。

草津沼田道路

信号待ち。しばらく待っても青にならない。
よく見ると「押しボタン式」になっている。あら👀?
ここはボタンを押さないと…

登山道入り口

7:49 鬼ヶ城山の登山道入り口到着。

しばらく登ると竹藪の小道に。

鬼ヶ城

8:13 鬼ヶ城山到着。

広島市内はモヤって視界はあまりよくない。

八畳岩からの風景。眼下は美鈴が丘団地。

鬼ヶ城

8:27 道行地蔵到着。

鈴が峰山

8:46 鈴が峰山東峰(312m)到着。眼下は井口台。

8:59 西峰(320m)到着。視界は今一つ。
後は下り基調の道。木のトンネルが続く。

何とも言えない匂いがする花。野生のアジサイと思ったけど、後で調べるとコガクウツギだった。

開けた場所から、先日行ったゴルフ場が見える。

五日市の街並みも霞んでいる。

右端は我が家・・・見えない(笑)

北側は美鈴が丘団地の街並みが広がっている。

9:33 八幡登山口に到着。
このあとコンビニで飲み物を買って帰路に着く。

スプリットタイム

12~19Kmがトレランのデータ。

平均 8:47/Km

ルート分析

スタート時刻 5:20
ゴール時刻 10:03