チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

帰省で三瓶クロカン

2023年5月3日 (水)

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 17℃ 74% 南南東 3m

田舎に帰ったついでに三瓶のクロカンコースを走ってみることに。
西の原に到着すると、連凧と鯉のぼりが風にたなびいている。ここは時々訪れているが、このコースを走るのは初めてだ。

早速準備に取り掛かる。
スタート地点に行くと子供たちがかけっこをして遊んでいたので、ちょっと呼び止めてコースの案内板と一緒にカメラ撮影!

この後、反時計回りに走り始める。
トレランコースは天然芝なので走りやすい。ただ起伏があるので、そんなに速くは走れない。一周3キロを20分ベースで回る。

コース上には、このような案内板が設置されているので迷わずに走れる。

距離もわかるように1キロごとに設置されている。

最後の登りの2500mの案内板。ここを駆け上がると一周となる。
2周目を回ったところでコース上にロープ?と思ったらヘビ!よく見ると5円玉の模様。げっ!マムシ!草むらに逃げるまで小休止です(笑)

しばらく走ると、またまたマムシ!今日は2回目。多いなと思いながらランニング続行。

結局、その後はマムシに出会うことなく3周半してラン終了。

連凧を上げている方にお話しを伺うと、毎年この時期ここで凧を上げているとのこと。今日は天気と風に恵まれて良かったと仰っていました。

その後、さんべ荘に行って温泉に浸かった後、昼食は割子ソバをいただき本日のラン終了。

スプリットタイム

最初に頑張ると後が続かない悪いパターン。

平均 7:42/Km

ルート分析

スタート時刻 8:58
ゴール時刻 10:23