チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

冷感ベストで魚切ラン

2023年6月14日 (水)

天気 気温 湿度 風向 風速
小雨 20.0℃ 98% 東南東 1m

あれっ!雨かな?
朝4時頃に雨の音で目覚める。
今日は走るつもりだったのに・・・
諦めて2度寝。

5時すぎに外に出てみると、雨が上がっている。ラッキー❣
早速走る準備に取り掛かる。今逃したら、また降りそうだし・・・行先は魚切方面。

冷感ベスト

実は昨日、某労働者店でベストを買った。専門店で買うと、同じようなモノで5000円以上するのが1900円だったので・・・

実際に着てみると、小学生の服を着ている感じ😆
試しにPETボトル(500ml)を入れてみると、ぎゅうぎゅう。ポケットが小さいので走りながらの出し入れはほぼ不可能。ハイドレーションチューブで直接飲めるようにしないとダメかな?
スマホ用のポケットもあり、6.1インチのスマホはぎりぎり入った。他、ペンケースや小物が入るポケットも付いていて便利。

背中には20cm四方のポケットがあり、補給食など少し大きめのモノが入れられる。

売りは、水で濡らして絞って使うと、気化熱の作用で涼感が得られるとのこと。

スタート

明け方に雨が降ったので路面はウエット状態。空模様もこんな感じで、今にも雨が降り出しそう。

5:13 早速冷感ベストを着てラン開始。PETボトルが揺れるかなと思ったけど、そんな大きな揺れはない。ボトルの膨らみが少し気になるくらいで、他は気にならない。

折り返し

5:49 雨にはならず、順調に魚切ダムに到着。少し休憩して折り返す。

ゴール

6:25 彩が丘に戻ると、雨がポツポツ降り出してラン終了💦ぎりぎりセーフだった❣

冷感ベストを使った印象は、小さいけど、最低限トレランに必要な機能はあるということと、体にフィットするので、揺れが小さいということ。もう少しポケットが大きい方が良かった。

一方、冷感は、首から肩にかけて綿入りの生地に汗が染み込むため、ベットリした感じで、あまり涼しい感じではない。ここはメッシュ生地で風が通るようにしてほしかった。

スプリットタイム

平均 6:15/Km

ルート分析

スタート時刻 5:13
ゴール時刻 6:22