チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

ボトルを装着してビッグアーチラン

2023年6月18日 (日)

天気 気温 湿度 風向 風速
曇り 18.0℃ 81% 北西 1m

今日は久々のロング走。行先はビッグアーチ方面。
昨日ボトルとキャップを百均で買ったので、その使い心地を含めてレポートします。

コンパクトボトル

ボトルはシリコンゴム製で柔らかいので、先日買った冷感ベストのポケットに入った。
しかし、ランニング中でのボトルの出し入れはできないので、キャップをストロー式のものに交換。このストローを使って飲むつもり。

スタート

スタートしてすぐにストローの先から水が溢れてきた。あーこれ全然ダメだね!
キャップを閉めていてもストローの中を水が逆流するので、足を突くたびに水が漏れ、胸から太ももにかけてびしょびょしょになった。仕方ないので水を少し抜くと溢れにくくなった。それでも時々漏れる。

しばらく走って喉が渇いたので、水を飲むと、ウェ~、まずい!殺菌用の塩素かどうかわからないけど、消毒液の匂いがして飲めたものではない。しまった、洗剤で洗うの忘れた!
結局、ボトルの水は口に含む程度で対応(泣)ボトルは帰って洗うことにした。

アンダーパス

五日市インター付近は立体交差なので、歩道は一旦地下に潜る。上の道路は無理したら通れなくもないが、地下道の方が安心。

ビッグアーチ

公園内の並木道を駆け上がって行く。

しばらく行くと、ビッグアーチが現れた。片道10キロを約1時間で到着。まずまずのペース。

この後、イザナミノミコトの前で撮影。髪も夏バージョン?に刈り込まれてすっきり。
ここに来ると、どうしてもイザナミちゃんに会いに来たくなる。変・・・

ビッグアーチも背景に入れてパチリ!

帰路

帰りは石内バイパスを走る。歩道が広く、直線で平坦な道なので楽ちん。
その後。利松、下河内と走って彩が丘へ。

シューズが擦り減ったので、今日から新しいのに変えた。と言っても前の労働者店の同じ型番。理由は安い!ただそれだけ・・・

スプリットタイム

平均 6:23/Km

ルート分析

スタート時刻 5:21
ゴール時刻 7:46