チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

魚切ラン

2023年9月20日(水)

天気 気温 湿度 風向 風速
曇り 25.0℃ 92% 1m

平年9月半ばは最低気温が20℃くらいになるのに、今年はなかなか下がらない。今朝も5時の気温が25.0℃と下がらない気温に閉口しつつ朝ランの準備を始める。

スタート

5:47 魚切方面へ森林浴を兼ねてラン開始。

セグメント区間

彩が丘入口から上河内まで1.3kmのセグメント区間があって、以前、走行時間が6:29でベスト3になったが、今日は6:46で17秒遅かった。1キロ4分前半で走らないとなかなか6分を切るのは難しい。

魚切ダム

約5キロ走ると山小屋が見えてきた。ここは谷に囲まれているので少し涼しい。緑に囲まれた川面を眺めながら、思いっきり深呼吸すると肺が浄化されたような気持ちになる。

6:22 魚切ダム(6km)に35分で到着。
少し休憩し、Uターンしてダムの上の方に行ってみる。

先ほどの山小屋の所から県道に登る道があるので、その道を登って行く。ここは勾配が12%ときつい。

あまりにも坂がきついので、途中、ケヤキの森の公園で少し休憩。

県道を1キロほど走り、左折して魚切ダムの上に通じる道を走る。

魚切堰堤

6:40 魚切堰堤に到着。

立水栓に何か書いてある。
ん!これは。。。今日の13時から休止なので、まだ大丈夫だった。ここで頭から水をかぶってクールダウン。あー!すっきりした。

これだけ猛暑だったのに、ダム湖は満水だった。たぶん上流の方は雨がたくさん降ったに違いない。

堰堤の道路(200m)を走ってみた。直線なので走りやすい。

帰路

Uターンして同じ道を引き返す。

帰りは下りなので楽ちん。県道から下った途中の道は、まるでジャングルの中を走っているような感覚。

ゴール

7:32 彩が丘に到着。
今日は曇り空で湿度が高かったので汗びっしょり💦
まだ気持ちよく走れる季節はやって来ない。

スプリットタイム

平均 6:10/km

ルート分析

スタート時刻 5:47
ゴール時刻 7:32

標高