チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

六日市ライド

春めいてきたので久々に100マイルロングライド(約160Km)に挑戦。行先は島根県の西の外れの吉賀町(旧六日市町
広島から六日市へは色々なルートがあるが、今日は廿日市佐伯町から吉和への国道186号線と、吉和から錦町への国道433号線を経由して行ってみることにした。往路はどちらかというと登り主体のヒルクライムコース。江戸時代には津和野街道と呼ばれ、今でも一部昔の道が残っている。広島、山口、島根の3県をまたぐ形で、中国山地越えの起伏が激しい狭くて荒れた道が多い。
復路は六日市から岩国への国道187号線と、広島への国道2号線を走る。こちらは下り平坦基調の楽ちんコース。
今日は朝9:20に出発。この時間に出発すると帰りは夜かな?さてどうなることやら…

往路のルート

往路はこんな感じで、国道434号線を冠高原(標高800m)までアップダウンを繰り返しながら六日市を目指す。

魚切ダム

Img_0822
9:52 魚切ダム(5.5Km地点)

Img_0823
今日は勢いよく放水中。見てるとトイレに行きたくなる。

杉並台

Img_0824
10:08 杉並台の団地の横を通る。この先に13%の坂がある。一昨年、道がキレイに舗装され走りやすくなっているが、相変わらずの激坂は残っていた。

Img_0825_20220326141501
10:19 坂を登った所(11.3Km地点)。桜かと思ったら梅だった(泣)

芸南カントリー

Img_0826-2
10:34 芸南カントリー入口(13.9Km地点)

Img_0827-2
ポプラ並木がキレイ!

重なり岩

Img_0828
11:27 重なり岩(28.9Km地点)

Img_0830
落ちそうで落ちない岩。こんな岩どこかで見たぞ~!

Img_0833
ちょっと怖いテーブル席の家族😱

小瀬川温泉

Img_0834
11:43 小瀬川温泉(31.9Km地点)

Img_0836
体に良いという温泉水を試しに飲んでみた。
普通の水だった😨
この後、激坂のくねくね道が始まる(泣)

道の駅スパ羅漢(らかん)

Img_0842
12:12 道の駅スパ羅漢(35.6Km地点)

Img_0843
ここはコーナリングを楽しむバイク集団のたまり場。見た目は暴走族ではなく、ライダースーツに身を固め、きちんとした格好しており、走っている姿はレーサーそのもの。坂を登っていると、後からけたたましい爆音とともに一瞬で追い越された(怖)

Img_0839
黒ニンニク。免疫力アップと書かれているが、値段を見てびっくり!松茸並みの価格です。

Img_0841
スッポンはお休み中。値段が出てないので観賞用かな?

そば屋

Img_0847
12:55 そば屋(41.9Km地点)はお休み中。ご主人にお話しを聞くと、冬は雪が降るから営業せず、4/2からオープンとのこと。
なるほど…

冠(かんむり)高原

Img_0848
13:00 標高800mのピーク(42.3Km地点)
この先左折して冠高原へ。
激坂はここで終わり\(^o^)/

Img_0849
13:08 冠高原にある菓子工房 Elephant Sweets(43.5Km地点)
あらま~!こんな山の中にポツンと1軒のお菓子屋さん。照明が点いてるので営業してる様子。今日は時間がないので、今度おじゃまさせていただきます。

松の木峠

菓子工房から数百メートル走ると松の木峠が現れる。この峠は急傾斜の下り坂で、ヘヤピンカーブの連続。道は酷く、穴ぼこだらけ。オイオイ何とかならんかと言っても、ここはお隣の山口県なので文句は言えないか…

寂地峡(じゃくちきょう)

Img_0850
寂地峡の分岐点(48.5Km地点)が出てきた。六日市方面は直進なのでまっすぐ進む。この先、車の離合が難しい狭い道が数キロ続くが、トンネル工事中だったので、そのうち新しい道ができそうだ。

宇佐郷

Img_0851
13:48 松の木峠の標高776mから320mまで456mを一気に下る。
そこから六日市に向けて、つづら折りの坂をまた登る。100mほど登った所で振り返って見ると山(中国山地)しかない。まるでジェットコースターのような道だった。

Img_0852
坂を上がると菜の花が一面に咲いており、菜の花のいい香がただよっていた。春だね~

深谷大橋

Img_0854
14:01 深谷大橋(57.4Km地点)

Img_0856
橋の上から下を見ると足がすくむ。
水面まで80m。おぞ~😱

Img_0857
今度は山口県から島根県に入る。
めまぐるしく県境が変わる、まさに県境トライアングル地帯。

Img_0860
14:36 道の駅むいかいち(69.9Km地点)
こじんまりした道の駅かと思ったら、
Img_0861
裏に巨大な建物「むいかいち温泉ゆ・ら・ら」があった。昼過ぎなので利用客はまばら。

Img_0862
玄関横の謎の木のモニュメント

復路のルート

復路は、榜示ヶ峠(標高327m)から錦町(標高100m)まで一気に下り、岩国まで錦川沿いに下る。
その後錦帯橋に立ち寄り2号線を走って帰る。

昼食

Img_0867
15:20 いろり山賊(71.2Km地点)

Img_0865
時間が時間なので店内はガラガラ。

Img_0863
ちょっと遅い昼食。山賊焼きとミニうどんをいただく。前に比べて山賊焼きは小さくなったような気がする(泣)

錦川清流線

Img_0868
16:26 清流みはらし駅(91.0Km地点)
元々ここは駅ではないが、見晴らしがいいのでできた駅のようだ。

錦帯橋

Img_0871
17:36 錦帯橋(117Km地点)
まだ桜は1、2割しか咲いていない。残念!
Img_0873
こちらは開花標本木。

Img_0878
公園の一角に佐々木小次郎の像があった。岩国出身らしいが本当のところは?

Img_0879
ロープウェイ乗り場の横に見たことない車が展示してあった。木炭自動車と書かれている。調べてみると、木炭を燃やしてガスを発生させ、そのガスを噴射してエンジンをまわす構造とのこと。

Img_0881
動いているのを見てみたいけど今は走っていない。残念!

廿日市

Img_0883
19:55 おあがり場公園(145Km地点)まで帰ってきた。
広島市内の夜景もなかなかです。

20:45 帰宅。走行距離は158.7Km。
久々のロングロングライドに疲れて爆睡 💤

ルート動画

▶️を押すと視聴できます。

往路(広島ー六日市)


復路(六日市ー広島)