チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

ビッグアーチラン

2024年3月31日(日)

天気 気温 湿度 風向 風速
曇り 12.5℃ 88% 南南西 1m

3月は宮島口以降走っていなかったので、今日の最終日に走ってみることに。行先はビッグアーチ(現在ホットスタッフフィールド広島)方面。3週間ぶりなので足が持つか不安だが、とりあえず行けるところまで行ってみることにした。
ちなみに、ビッグアーチへのランは去年の9月27日以来だから6か月ぶりとなる。

行程

往路

  • 5:41 彩が丘スタート
  • 6:00 三和中学校(3.3km)
  • 6:18 石内小学校(6.3km)
  • 6:40 広域公園遊歩道(9.5km)
    ビッグアーチ手前の並木道は走りやすいけど勾配がきつい。

    おっと!サル、イノシシに注意の看板。たしか去年来たときはなかったような。。。こんな所にも出るらしい。
  • 6:49 ビッグアーチ(10.0km)
    最後の坂がきつかったけど約1時間で到着。

    陸上競技場のトラックには入れないけど、外周は走れるようになっているので1周走ってみた。結果は6分11秒。遅い~😨

    狛犬のUN-A 像は朝日を浴びて神々しい。虎に翼か…。

    アプローチを下り、往路はここで終わり。

復路

  • 7:00 復路はイザナミノミコト前(11.3km)からスタート。
    像の周りには芝桜が咲き始めていた。
  • 7:45 大回りして五月が丘を通ってショッピングセンターのTHE OUTLETを通過(17.2km)。もう少し走れそうなので美鈴が丘を目指す。
    途中信号待ちしていると、後ろから走ってきたランナーに追い越された。ペースはそんなに早くないので追走する。
  • 8:01 美鈴が丘交番前(19.5km)
    しばらく追走していると、赤信号で交差点に進入。おいおい!交番の前なのに大胆なことを。。。よほど急いでいるのか、その後別ルートに走って行った。信号は守りましょうね。
  • 8:24 八幡新郡橋付近(22.3km)
    川沿いのこぶしが満開。
    隣の桜も咲き始めていた。
  • 8:31 山陽自動車道八幡川橋(23.2km)通過。
  • 8:48 彩が丘(25.2km)。またもや最後の坂でバテてしまった。時間は3時間ちょっとかかったけど何とか走れた。

スプリットタイム

平均 6:30/km

ルート分析

スタート時刻 5:41
ゴール時刻 8:48

標高

動画