チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

サイクルコンピュータCOOSPO BC107をバージョンアップすると心拍数が表示されなくなった

数日前、自転車で採取したログをCoospoRideアプリで取り出すと、「ネットワークエラー!」と表示され正常に動作しなくなった。それまでは正常に動いていたのに…。
いろいろやって、その中のひとつがBC107のバージョンアップだったが、それをやってもネットワークエラーは解決しなかった。

ネットワークエラーは解決

その後、Coospo社にトラブル報告して、数日後ネットワークエラーは解決した。返事がないので原因はわからないけど、サーバーに何らかの問題があったようで、とりあえずCoospoRideアプリは正常動作するようになった。

サイクリングへ

BC107を自転車に装着し、いざ走り出すと心拍数が表示されていない事に気付く。速度や距離は表示できるのになぜ?という感じ。
走行後CoospoRideアプリでログを取り出すと、走行ルートや走行速度は表示されるが、やはり心拍数とケイデンスが表示されなかった。

原因

どうやらBC107のバージョンアップを行うと設定値が消えるようで、センサー*1の再設定が必要らしい。わかってしまえば何のことはないけど、センサーの設定したのは購入時(2年以上前)のことなのですっかり忘れていた。
まさかバージョンアップでセンサー情報が消えるなんて🥲

センサー設定手順

手順は以下のとおり。

  1. 右下の ▶️ボタンを長押しするとP1の表示に切り替わる。
  2. 真ん中の⏯️ボタンを短押しすると、画面が点滅して心拍計HRM)とケイデンス(CAD)の自動認識がスタートする。
  3. 心拍計*2の電源をオンすると心拍数が表示される。ケイデンスセンサー*3も動かしたので同時に認識*4される。
  4. 左下の🔂ボタンを押し、メイン画面に戻ると、心拍数とケイデンスの項目が表示され正常になった。

*1:心拍計 HW807、ケイデンス BK467

*2:HW807

*3:BK467

*4:心拍計ケイデンスセンサーはANT+インターフェースで接続