チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

江の川南下

昨日の雨で、朝は霧が出ていて天気はどうかなと思っていたら、時間が経つにつれ晴れ間が出てきた。
帰りのコースは、54号線を南下し、三次から甲田、八千代方面を走ることにした。
9時過ぎに出発。気温はやや低めだがウインドブレーカを着るとちょうどいい。

§ 10:23 赤名トンネル

Img_20210503_102352
ここではお決まりの歩行者用信号のボタンを押してトンネルに入る。
ボタンを押すと、トンネル内の電光掲示板が点滅して歩行者/自転車がいることをドライバーに知らせる仕組み。
自転車乗りにとっては心強い味方だ。

§ 11:15 三次

Img_0396
尾関大橋を通過し三次に入ったところ。晴れてくると風が少し強くなってきた。向かい風なのでなかなか進まない。こういう時は前傾姿勢で走るのだが、ずっと前傾姿勢を維持するのも疲れるので、普段より多めの休憩を入れて走ることに。

§ 11:56 甲田

Img_20210503_115624
ここから江の川沿いの土手を走る。

§ 12:16 甲立五龍

Img_20210503_121706
龍のモニュメントは、この裏にある山城跡に由来するとのこと。

§ 12:30 昼食

Img_0401_20210505094501
台湾料理「福龍」という店に入る。台湾料理って中華料理ではないの?まあいいか!

Img_0400
頼んだのは青椒肉絲定食。何だかすごいボリュームで2人分の量がある感じ。
揚げ春巻き、サラダ、豚骨ラーメン。チンジャオロースー、杏仁豆腐。
とても食べれそうにないと思ったけど、意外にも完食(^_^)v
これで残りの距離を元気に走れるかな?

§ 14:13 吉田 江の川土手沿い

Img_20210503_141309
今回初めて通ったけど、吉田の江の川土手沿いには、このような道が延々と続いており、ほとんど車が通らないので54号線より走りやすい。この道は甲田から八千代まで続いている。
八千代から上根峠を通って可部までは旧54号線を走る。上根峠は比較的車が少なく道路も荒れていないので気持ちよく走ることができた。

§ 15:24 可部

Img_0405
しばらく旧54号線を走り、途中から根の谷川沿いの土手を走る。ここも3年前の西日本豪雨で被害を受けたところ。復旧工事が進み、両岸がきれいになったおかげで、このような道ができた。もちろん車は入って来ないので、自転車は快適に走ることができる。

§ 15:42 太田川大橋

Img_0407
土手沿いを数キロ走ると、根の谷川太田川と合流し、道はUターンして太田川大橋に到達する。
太田川大橋を渡り、今度は太田川沿いの道を南下する。

§ 16:18 大芝水門

Img_0408
川沿いに下ること10Km、大芝水門が見えてきた。晴れているので市内のビル群もよく見える。この後は太田川放水路沿いに走り、宮島街道を経由して帰宅した。普段であれば6時間半くらいで帰れるのに、7時間20分もかかった。向かい風の影響かな?いや、風のせいだけではないはず・・・

§ ルート分析

地図をクリックすると詳細経路が表示されます。

Img_0412

§ ルート動画

写真をクリックすると経路動画を見ることができます。

Cameback_ride