チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

足の状態をみながら大竹ライド

2022年9月4日 (日) 

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 28℃ 70% 南南西 2m

昨日まで雨模様だったが、今日は朝から晴れている。台風の影響で風が少し強いが雨の心配はなさそう。
その後の足の状態は、軽い痛みは残っているものの歩くのには支障はない。走るとまた再発する恐れがあるのでランはしばらく封印かな。
代わりに自転車なら問題ないかなと思って、今日はサイクリングに出かけてみることにした。途中痛みが出るようであれば引き返せばいいので...
行先は大竹方面。往路は山側の佐伯町津田から渡ノ瀬ダムを通るルート。復路は海沿いに宮島を見ながらの楽ちんルート。

魚切ダム

連日降った雨でダムが満水になったようで勢いよく放水していた。ランニングだと堰堤の下まで行って天然シャワーとなるが、自転車だとそうは行かない。離れた所から見て折り返す。

満水の窓竜湖。

大竹

大竹へは特に足の特に痛みもなく順調に走れた。
3年ぶりにサイクルショップ ウエキに到着。

ちょうど昼休みだったので、大竹市内のお好み焼き屋さんで昼食をとった後再び店へ。
店長さんから、最近の自転車の後輪ギヤは12段まであるよと勧められ、ちょっと触手が出そうになったが、いやいや、ここはじっと我慢。「まだ足は衰えていないよ」とごまかす。それにしても、しばらく来ないうちにメカもいろいろ進化してるんだ。付いていけてない自分がちょっと悲しい。

廿日市

帰りにナタリー近くの「おあがり場公園」で休憩。夏に戻ったような天気で、背中に受ける日差しが痛い。
少し休憩して帰路に着く。

データ分析

65Kmはちょっとスピード出しすぎかな?

平均ケイデンスは少し低いけど問題なさそう。

最大心拍数160は魚切ダムの登りのとき。これがいっぱいいっぱいかな?

ルート分析

スタート時刻 10:00
ゴール時刻 15:05

ルート動画