チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

映画鑑賞、ヒルクライム、プチ登山

2022年10月8日 (土) 

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 19~23.5℃ 60~42% 東北東 3m

今日は横川へ映画鑑賞へ。

市内へ

晴れているので市内へはクロスバイクで出掛ける。40年近く乗っているこの自転車は、かなりガタがきているのでギコギコときしみ音がする。でも慣れて乗りやすいので、だいたいいつも街乗りではこれを使っている。

家を8:30に出て横川には9:30に着いた。片道約15Kmだが信号があるので1時間くらいかかった。ちょっと早すぎたせいか映画館はまだ開いていないので近所をブラブラして時間をつぶす。

10時前に映画館に入り『百年と希望』を観賞した。なかなかいい映画だった。

龍王公園

映画を見終わった後、横川から竜王公園に登ってみた。
斜度は10~12%くらいで、きついけど何とか登れた。

途中、下を見ると、広島市内のビル群が広がっている。

この後、己斐大迫団地に下る。

己斐大迫団地からは大塚へ越える峠道を登る。この道も結構な登りで10~12%のつづら折りの道が続くが、木々に覆われ眺望があまり良くない。開けた所は畑峠のピークの手前に1か所あっただけ。昔はもう少し開けていたのに…

畑峠(はたたお)

畑峠のピークに到着。
ここで自転車を停めて、横の登山道から大茶臼山方面に登ってみた。

登山道はきれいに刈り込んであって歩きやすい。

しばらく歩くとNTTの電波塔が現れた。ここも木々に遮られて眺望はイマイチ。
少し先まで行ってみたが眺望の良さそうな所はなさそうなので、ここで折り返す。

どんぐり爆弾

畑峠のピークから自転車で下っていると、突風が吹いてきて、どんぐりが上からバラバラ降って来た。

痛い!と思ったら、手の甲に1つ命中。ちょっと出血(泣)
まさか上から降ってくるとは…
幸い頭はヘルメットしてたので無事だった。
走っていると何が起こるかわからない。やはりグローブは必要かな。

西風新都

高速4号線の西風トンネルの上に下ってきたところ。正面に西風新都の街並みが見える。この後、石内を回って帰路に着く。

ルート分析

スタート時刻 8:30
ゴール時刻 14:30