チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

KTXで釜山へ

Kimg0734_20190809203401

6:21 朝食はホームの売店で調達。

Kimg0733_2

KTXは基本的に改札口がない。列車が入るホームは電光掲示板に表示されるので、その番号の乗車口に向かう。

Kimg0737

乗車口の先は階段になっており、駅員もいないため、切符を使わずにKTXに乗ることができる。えっ!どういうこと? 出発してから車掌が切符と座席をチェックして回るのでご安心を。切符を持ってないとどうなるかはお察しの通りです。

Kimg0738_20190809204301

6:44 ホームとKTXの入り口はフラットではないので、乗り込むときは列車の階段をよいしょと上がる。扉も狭く、自転車を抱えて上がるにはちょっとつらかった😵💨

Kimg0746_1

これが切符。レシートみたいなペラペラの紙に座席番号が書いてあるので、列車の座席番号と照合し着席。座席は結構狭い。

Kimg0747_1

最初、車内の隣座席に自転車を置いていたが、次の駅で隣にお客さんが乗ってきたので、自転車をデッキに移動した。

Kimg0748

デッキには補助椅子がある。途中の駅で乗客の乗り降りのときだけ椅子をたためば問題ない。釜山まで2時間40分。この椅子で過ごす。

Kimg0750

朝食はホームの売店で買ったキンパという韓国風海苔巻き。日本のと具がちょっと違うけど、簡単に食べられて美味しい。

Kimg0574

途中、自転車で走った漆谷(チルゴク)の風景が見えた。チェさんたちと走った自転車道も見えた。いろんなことが思い出され懐かしい。感慨に浸っていると、あっという間に釜山に到着。