チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

極楽寺ヒルクライム

今日は朝から晴れているので自転車で走ってみることにした。風は少し強いけど…

ほぼ1ヶ月ぶりの自転車だ。行き先は極楽寺山。理由は1年くらい行っていないから。
コースは、廿日市方面に向かって走り、北上するパターン。南側から登ると高低差が約600mあるので練習にはいいかな。
家を出たのは10時前、登り始めたのは10時半。

Img_0424
正面の極楽寺山を目指してGo!
最大斜度18%、平均斜度8%の道をあえぎながら登っていると、猛烈に早いヒルクライマーに抜かされ、あっという間に姿が見えなくなった。貧脚の私には付いて行くこともできず唖然とするのみ… それにしても、この坂をあのスピードで登るとは😱

Img_0430
約1時間後、なんとか山頂の駐車場に到着。登山者や車で上がってくる人で結構賑わっている。

Img_0425
駐車場の突き当りに自転車を置いてしばし休憩。いつもと変わらぬ風景と言いたいけど、コロナの影響で下の売店は閉まっており、キャンプ場も閉鎖されていた。こんな山奥まで、人のいる所はすべて新型コロナの影響を受けている。なんだかなぁ…😭

Img_0429
以前この階段を登って山頂まで行ったけど、まわりを木々に覆われてあまり展望がよくなかった。

Img_0426
展望がいいのは、この道を行った所にある極楽寺本堂の南側。しばらくすると下から登って来たと思われる年配女性グループが…。わいわいがやがや楽しそうでいいね 😊

Img_0427
もう1つの奥の院方面の道。この道も極楽寺本堂に続いている。2つの道とも車両進入禁止なので自転車はここまで。本堂はまたの機会に…。

復路はアルカディア・ビレッジを通り湯来に出るルート。途中落石があり、車の通行は禁止になっていたが、自転車は問題なく通れた。

§ ルート分析

地図をクリックすると詳細経路が表示されます。

Img_0431

§ ルート動画

写真をクリックすると経路動画を見ることができます。