チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

たかが散歩されど散歩、ご近所散歩

2022年8月22日 (月) 

天気 気温 湿度 風向 風速
曇り 28℃ 88% 北北東 1m

今日も朝から蒸し暑く、今にも雨が降りそうな天気だ。最近ずっとこんな天気で、疲れも溜まってきたのでランニングはやめて近所の散歩に出かけてみる。

とりあえず、散歩するにしても何かデータを残した方がいいかなと思って、心拍計ケイデンスセンサーを付けてみた。こんなスタイルで散歩する人は他にいないか🙄?
自分で言うのもアレだが、ある意味オタクというかマニアックというか。。。データをとったら、何か新しい発見があるかもしれないと思って(笑)

データ分析

徒歩のケイデンスは、数値が乱高下しているので信頼できないが、平均値は131spmなので両足131歩/分のペースで推移している。ということは、だいたい1秒間に2歩のペースで歩いているということになる。

心拍数は登りになると92まで上昇している。道路の傾斜によって心拍数も上昇したり下降したりしているのがよくわかる。グラフで見ると一目瞭然だ。当たり前かもしれないが...

ルート分析

スタート時刻 5:43
ゴール時刻 6:10

とりあえず、1.3キロ、27分の散歩でも汗かいた💦