チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

湿度100%来島湖ラン

2022年8月13日 (土) 

天気 気温 湿度 風向 風速
曇り 22.6℃ 100% 南南東 1m

今日は頓原に帰省してるので朝イチで走ってみることにした。ネットの気象予報を見ると湿度100%になっている。100%はあまり経験したことないけど、雲か霧の中にいるということなのかな?外に出てみると確かに霧の中にいるようにモヤっている。
行き先は来島ダム方面。このルートは自転車では行ったことがあるがランではまだない。

佐見

気を付けないといけないのは、あまり早いとクマの活動時間帯4〜7時と重なること。なので少しずらして出発。とは言っても6時過ぎ。しっかり重なってるんですけど(笑)
まず54号線を佐見方面に走る、昨日の夕方雨が降ったので道路はまだ濡れている。

6:33 琴引スキー場入口通過。霧で琴引山はまったく見えない(泣)

6:37 一里塚通過。ここは昔と変わらない風景。塚木はクヌギとのこと。

6:45 国道54を右折し手倉方面に進む。ここからはクマ対策用の鈴を鳴らしながら走る。

下来島(しもきじま)

7:03 加田の湯を経由して184号線へ進む。こちらは三瓶へ向かう道だが、狭いのであまり車は走っていない。この方が都合がいい。

こんな所にこんな看板発見。一体誰が設置したんだろう?まだ新しいように見える。誰も見ないと思うけど。。。

7:20 ネットで話題になった標識が見えてきた。真っ直ぐ進むと来島ダムの横を通って三瓶まで抜ける道だが、狭くて離合できない所が多いので、この標識が設置されている。今日はこの先には行かず右折して「飯石ふれあい農道」へ。

来島湖畔キャンプ場の入り口。

キャンプ場へはつづら折りの細い道が続いていたが、今日はこちらには行かず元の道に引き返す。

祝原(いわいばら)大橋

7:30 祝原大橋通過。

下流を見ると霧が少しかかっていた。

来島湖橋

7:35 来島湖橋通過。

ここから見ると川が大きく蛇行し、その先に「虹の大橋」と呼ばれた赤い橋(右側)がかかっている(現在は通行不可)。元々ここは来島湖キャンプ場だったが今は閉鎖されている。

甲茂(こうも)大橋

8:01 甲茂大橋通過。

この先には甲茂と呼んでいたダム湖が見えるはずだが、5月からの小雨で水は貯まっておらず、川底が見えている。中学の頃この湖で泳いだことを思い出した。今思えば結構無茶してた。

長谷(ながたに)

8:12 突き当りを右折して頓原方面に走る。
ここまで既に15キロ走ってきたので、少々ペースが落ち気味。休憩を取りながら進む。

花栗

長谷を抜け寺沢に入り、そこから花栗に続く道を走る。

9:19 長谷から4キロほど走って「道の駅頓原」に到着。20キロに少し足りないので、消防署まで走って距離を合わせる(笑)
とりあえずここで今日のランは終了💦

ルート分析

スタート時刻 6:21
ゴール時刻 9:24