チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

原水禁世界大会に参加

2023年8月6日 (日)

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 32〜37℃ 68% 2m

今日は原爆の日。最初に平和公園まで行って、その後原水禁世界大会に参加する予定。
市内は交通規制がかかっているので自転車で行くことに。

午前10時、気温はあっという間に30℃を超え。道路はまるでサウナ状態。失敗したかなと思ったけどもう手遅れ。
自転車を走らせること1時間、ヘロヘロになりながら駐輪場に到着。

とりあえずクールダウンするため近くのレストランに入って食事。
頼んだのは焼き豚チャーハン。ちょっと量が少ないけどこんなもんかな?

汗も引き、食事を終えて原爆ドームへ。
暑さ対策なのか、地面には緑のカーペットが敷いてあった。

正面に回ると、海外の観光客が目立つ。

暑いので皆さん日陰で休憩中。

この後、グリーンアリーナへ移動し、原水禁世界大会へ。
オープニングは「ヒロシマの有る国で」という歌で始まった。

サーロ節子さんの被爆体験談が生々しすぎて絶句!
核兵器廃絶、この一点だけでこれだけ多くの人が集まる。世界を動かす力になっていることを実感!

帰りは、朝よりも気温が上がって37℃。猛暑の中自転車で帰っていると、夕立に会い全身ずぶ濡れに。今まで雨のライドは嫌だったけど、クールダウンできたので嬉しい雨のライドだった。

ルート分析

往路
スタート時刻 9:55
ゴール時刻 10:55

復路
スタート時刻 16:33
ゴール時刻 18:06