チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

島根頓原林道ラン

2023年9月10日(日)

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 18.0℃ 93% 1m

6時の気温18℃湿度93%
帰省したついでに朝ラン。
ここは島根の山の中、標高が500m位あるので少し寒い。

今日のルートは、琴引スキー場から張戸にかけての広域林道(町道琴引大万木線)と言われる山の中に作られた林道。熊は出てこないと思うけど。念のため熊よけの鈴を鳴らして走る。

スタート

5:40 まず琴引方面に向けてラン開始。
琴引山の中腹には霧がかかっているが、山頂は晴れている。今日も良い天気になりそう。

1キロほど走った所の朝焼け。雲の間から太陽が昇っている。

広域林道

5:52 琴引地区の終点、林道の分岐点に到着。左にUターンして入って行く。

林道は両側から木が生い茂って少し薄暗い。

道は思ったよりきれいで、落ち葉はほとんど落ちていない。
静寂の中、鳥とセミの声だけが響いている。熊と遭遇しないことを祈るのみ。

林道に入ってからアップダウンを繰り返しながら約3km、左手に田んぼと民家が見えてきた。

さらに少し行くと大万木(おおよろぎ)山の分岐点に到着。ここを上がって行くと荒鹿坂という急勾配がある。ヒルクライムの時には何度も苦しめられた激坂。

今日は荒鹿坂には行かず次の道を直進。写真では分かりにくいが、この先にも10%の激坂があり、今日のルートの中で一番しんどい所。

ひと山越えてまたひと山。これが最後の坂。標識の「吉田村」の方に進み、道なりに登って行く。

6:27 林道に入ってから約5km、35分で何とか林道を走り抜け張戸地区に出た。
ん!これって早いんじゃない?熊が出そうな道だと足が速くなるのかな・・・(笑)

頓原

その後、町の方に向けてラン。この道は川沿いに下っているので楽ちんコース。

途中の田園風景。青空が広がって秋の風が吹いている。

ラムネ銀泉を通過

保育所前のケヤキ並木を通過。ふと見ると、横にベンチがある。足も残ってないので一休みしたいけど、後少しなのでまた今度・・・

ゴール

林道を一周して10.5km。平均速度は 6:00/km。なぜか山道の割には早かったような気がする。

スプリットタイム

平均 6:00/km

ルート分析

スタート時刻 5:41
ゴール時刻 6:51

標高

前半の林道部分は小刻みなアップダウンが多い。林道から町内に入るとほぼ平坦。