チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

石内川遊歩道ラン

2023年9月13日(水)

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 23.5℃ 86% 北北東 2m

最近山谷コースが多かったので、今日は平野部を走ってみることにした。
行先は石内川沿い。ここは遊歩道があり車が入って来ないので安心して走れる。

スタート

8月は5時すぎにスタートしていたが、最近は日の出が遅くなったので、今日はスタートを遅らせて6時前に出発。
東の方を見ると、山の稜線が朝焼けでオレンジ色に染まってきた。

せっかくなので、日の出まで15分ほど待ってみた。雲が邪魔してきれいな朝日とはならなかったが・・・

石内川遊歩道

その後、彩が丘から八幡まで下り、石内川沿いの遊歩道を走ってみた。

一部未舗装の所があり、特に轍は石がごろごろして足ツボマッサージみたいに足裏が痛いので、芝の上を選んで走る。芝はクロカン気分で走れるから楽しい。

途中にある乗馬クラブ。以前、ララちゃんという名前の白馬がここで飼育されており、時々、石内バイパスを乗馬して散歩する姿を見たことがあったが、今はいないようだ。どこに行ったんだろう?

6:51 遊歩道の終点出口(8.3km付近)に到着。この先左折して折り返す。

復路

帰りは石内の旧道(県道290号線)を南下し、三和中学校の前を通って八幡川沿いに北上。丁度、中学生の登校時間と重なり、生徒の間を縫うようにして走り抜ける。中には元気よく挨拶してくれる中学生もいて、逆に元気をもらった。

ゴール

途中、用があって休んだので、ゴールが遅くなったが無事15km走った。

半月100km達成

今日で9月の走行距離が100kmを超えた。特にそれを目標にしていた訳ではないが、半月で100kmを達成できたのは嬉しい。9月末まで200kmに向け頑張ろう。

スプリットタイム

平均 5:57/km

ルート分析

スタート時刻 5:38
ゴール時刻 8:26

標高