チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

五日市駅前ラン

2023年9月4日(月)

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 25.0℃ 78% 北北西 1m

今日は最高気温が37℃と出ていたので涼しいうちにラン開始。まずは北方面の藤の木を目指す。

スタート

時刻は5:15、彩が丘スタート。だんだん夜が明けてきた。雲一つない空。
でも、足元は暗いので注意しながら走る。

①彩が丘の朝焼け

②彩が丘の朝焼け

③彩が丘の朝焼け

彩が丘の朝焼け

藤の木

30分後、藤の木に到着する頃には、すっかり明るくなってきた。
石内方面への下りは本線ではなく農道を下る。この方が車が少なく走りやすいから。

石内

石内は一般道ではなく、石内川の土手を走る。この道は遊歩道で車が入ってこないので快適に走れる。ただ、草が生い茂っている所があるので、草が足にからんで走りにくい。以前走った時も、朝露と丈の長い草に邪魔されて走りにくかった。おかけで靴は朝露でびしょ濡れ。

八幡

八幡からは川沿いの舗装された遊歩道を南下する。犬の散歩やウォーキングの人もいて賑やかになってきた。その後、住宅街に入り、できるだけ車が入ってこない裏道を選んで走る。

五日市

今日はボトルを持たずに12km走ってきたので、さすがに水分補給無しだと辛い。
熱中症になる危険があるので、途中、公園の水道を見つけ喉を潤す。あ〜生き返った気分。すぐ横の立て看板を見ると、ここは旧五日市村役場の跡地とのこと。門柱だけが名残りを留めている。
へ~、こんな所があるとは気付かなかった。何回もこの前を通っているんだけど・・・

正直、立て看板がないと誰も気付かない。まあ、特に知る必要もない人にとってはただの公園。
今日はたまたま立ち寄ったおかげで、歴史に触れて得した気分になった。

その後、五日市駅で用事を済ませ、再びラン開始。

復路

復路は、八幡川沿いの遊歩道を北上し、いつものルートで帰路に着く。
正面は窓ヶ山。

ゴール

走行距離を見ると、20.45kmなので、あと残り1km走ればハーフ。距離を稼ぐため、いつもより少し遠回りで帰宅。結果22.12kmでゆるランハーフ終了。

スプリットタイム

平均 6:54/km

ルート分析

スタート時刻 5:15
ゴール時刻 9:03

標高