チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

観音台ラン

2024年1月27日(土)

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 10℃ 44% 西北西 2m

先々週の極楽寺のランで、帰りのルートで行止まりだと思っていたのが、実は通れそうだというのが分かったので、今日はそちらの方へ行ってみることに。

行程

  • 14:13 スタート
  • 14:34 佐伯運動公園へのアクセス道(3.0km)
    急勾配なのに走りやすい。
    くねくね曲がって、あともう少し💦
  • 14:41 佐伯運動公園(3.4km)まで登ってきた。
    今日は晴れているので遠くまでよく見える。次は管理棟横を通って観音台へ。
  • 14:45 倉重墓園の手前(3.9km)を左折し、橋を渡って山陽道を超え下るとすぐに右折して一昨年前にできた道を通って観音台に向かう。

  • 14:49 観音台に入ってすぐ(4.5km)、山道を通ってショートカット。

  • 15:02 坪井公園到着(6.5km)
  • 15:04 観音寺の横を登って(6.7km)
  • 15:06 山陽道の下を通過(6.9km)

  • 15:07 左折し重機の横(7.1km)を通りすぎると関係者以外立ち入り禁止になっていたが、フェンスの横は通れるので入ってみた。その先は一直線のキレイな道が続いている。
  • 途中、工事関係らしき建物が…人はいない。
  • 15:11 少し行くと砂防ダム(7.5km)が現れた。しかも同じ所に2つの砂防ダム。ということは以前土石流が発生した箇所か。

    この先は山陽道と並行した山道になっており、極楽寺山の登山道(矢印)に向かって通ることができた。しかし、ここでスマホのバッテリー切れ発生(汗)
    後少しだったのに、最後の最後でログを取ることができなかった。残念!

距離の比較

今回ログが途中で切れたけど、1月13日の距離と比べると今日の方が少し遠い。地図を見比べるとどう見ても今日の方が短いんだけどなあ。人間の感覚っていいかげんだな。

スプリットタイム

平均 6:57/km

ルート分析

ログは往路のみ。復路もほぼ同じルート。

スタート時刻 14:13
ゴール時刻 15:11

標高