チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

マイナス1℃の藤の木ラン

2023年2月22日 (水) 

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ -1.0℃ 70% 北北東 1m

昨日は小雪交じりの天気だったが、今朝は晴れてマイナス1℃と冷え込んだ。こういう時に外に出ると体が縮まるのではなく、逆に背筋がピーンと伸びて、一瞬動きが止まったようになる。もしかしてこれがヒートショック?自分ではわからないけど、たぶんこんなことで心臓が止まるんだろうなと思いつつ、準備運動を少しやって心拍数を見ながら走り始める。

今日は、上河内ー藤の木ー石内ー八幡ー下河内と回って彩が丘に戻ってくるルート。先日とほぼ同じ。


彩が丘から見た鈴が峰山。山の稜線に朝日が昇る前。夜明け前、あけぼの、マジックアワーなど言葉はいろいろあるけど、時々刻々と変化する様子は一言では言い表せない。ずっと見ていたいけど時間がないので先を急ぐ。

約25分ほど走って藤の木団地まで登って来たら朝日が顔を出した。今日はいい天気になりそう!


この先下って石内をまわって彩が丘でゴール。約10キロで本日のランは終了。その後心拍に異常は出なかった。

スプリットタイム

平地や下りはまあまあだけど登り坂は全然ダメ。いつものように最後の彩が丘の坂で大幅にペースダウン。何か登り坂の対策をしなくては。体重を減らすことと筋力を鍛えること。他、走り方に問題があるのかもしれない。

ルート分析

スタート時刻 6:46
ゴール時刻 8:34