チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

五日市港ラン(ハーフ)

2023年10月4日(水)

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 16.5℃ 86% 1m

昨日少し飲んだせいか、朝4時に1回目覚め、2度寝して目覚めたのが5時前。今日は久しぶりに五日市港方面へ走ってみる。予定は21.1km。

行程

  • 5:27 彩が丘スタート。東の空が白みかけて金星がきれいに輝いている。鈴が峰山の方も、日の出近くになって赤みがかってきた。マジックアワー(夜明け前の景色が一番きれいな時間帯)が始まっている。
  • 6:17 彩が丘から走ること約45分。岡の下川水門が見えてきた。
  • 6:19 水門横を通って200mくらい先に行くと、すでに朝日が昇っていた。
    廿日市大橋を背景に朝日の写真を何枚か撮ってみたが、フィルターがないので、露光オーバーになってなかなか良い写真は撮れない。日の出はオートでなくマニュアルで撮影した方がいいのかもしれない。今度トライしてみよう。
  • 6:30 ヨットやクルーザが置いてある五日市港を通過。これも露光オーバー気味。
  • 6:41 新八幡川橋通過。ここで八幡川河口から五日市市街地を撮影。遠く真ん中に見える山は窓ケ山。この後、八幡川を北上。
  • 6:58 皆賀の八幡川にかかる人道橋まで来た。写真ではわかりにくいが橋の上から女性2人がバードウォッチング中。残念ながら何の鳥かは確認できず。朝早くからご苦労様です。
  • 7:07 八幡から利松まで朝日を浴びながら石内川沿いを北上。
  • このまま彩が丘に帰ったら距離が少なくなることが分かったので、上河内を回って7:50にゴール。何とかハーフマラソンの距離(21.1km)は達成できた。

ベストタイム

意識したわけではないが、今日ハーフマラソンの自己ベストタイムが出た。タイムを見ると2時間13分になっている。これって喜んでいいのかな?

スプリットタイム

平均 6:05/km

ルート分析

スタート時刻 5:27
ゴール時刻 7:50

標高