チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

鯛焼きライド

2023年8月29日(火)

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 32.0℃ 67% 3m

台湾のSNS仲間に「走ってばかりでサイクリングは行かないの?」と声を掛けられた。そういえばしばらく自転車に乗っていないことを思い出し、鯛焼きも食べたかったので「鯛焼屋よしお」まで、急遽サイクリングに出かけることになった。
家でクーラに当って涼んでいてもいいけど、自転車だと運動にもなるし、適当に汗をかくので、こちらの方が健康的でいいかな?

スタート

12:42 家をスタートし、湯来方面へ。
今日のルートは県道41号線から国道433号線を通って加計方面に向かう。途中、湯来支所を右折して国道191号に向かうルートを選択。
結局このルートは、南風が強く背中を押される形だったので楽に走れた。

加計

14:35「鯛焼屋よしお」に到着すると、移転の案内が出ていたので、そちらに向かう。 
案内通り進むと「よしお」の看板があったので、店はすぐにわかった。

ここは国鉄加計駅だった所。他にも数件の店がある。

さっそく自転車を停めて店に入って注文すると、何と、1個180円になっていた。えーっ!確か1年前は160円じゃなかったかな?何もかも値上げラッシュなので、鯛焼きもその影響を受けてのことかもしれない。せっかく買いにきたのに、ちょっと残念な結果だった。
まぁ、せっかく来たからには食べないわけにはいかない。
鯛焼きを受け取ると、アレ、なんか形が変?昔は羽根が不揃いだったのに、きれいな長方形になっている。アンコも減ったようにも見える。ちょっと残念(泣)

地図

戸河内、筒賀

帰りは戸河内、筒賀、湯来温泉のルートで。
空は夕立が来そうな雲に覆われていたが、幸い雨にはならなかった。
途中から気温が急に下がり、特に筒賀から湯来温泉は道路標識に25℃と表示されていたのでちょっとびっくり。登り坂でも快適なライドだった。

湯来温泉

ここは河鹿荘に架かるかじか橋。寂れているけどなかなか風情がある。

こちらは新しい湯来温泉。新しいのもいいけど・・・

隣には何やら遊び心を誘うようなデザインの車。
よく見るとウエットスーツとヘルメットが干してあるので渓流登りのアドベンチャーかな?

この後、湯来支所まで一気に下り、魚切方面に向かう。
途中にJAFが向かって来たので何かあったのかなと思ったら、急にUターン。しばらく行くとランクルが橋からダイブしそうになっていた。何でこんな所で!と思うような状態だった。恐らく単独事故だと思うけど・・・

ゴール

魚切からは一気に下って、帰宅したのは17:32。久々の80km超え。普段ランニングしかしていないのと、自転車は約3ヶ月ぶりだったので、使う筋肉が違うようで太ももがだるい。さっそく家に帰って、水をぶっかけクールダウン。

ルート分析

スタート時刻 12:42
ゴール時刻 17:32

標高

ルート動画

▶️をタップすると再生できます。