チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

200キロ達成、彩が丘ラン

2023年8月30日(水)

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 25.5℃ 85% 1m

昨日のサイクリングで少しバテ気味なので、今日は控えめに団地内を走ることにした。
しかし、ここは山の斜面にあるので結構なアップダウンがある。しかも普通に1周走れば3.5kmあるので、それなりにしんどい。
とりあえず、行ける所まで走ってみることにした。

スタート

スタートは5時前。
少し走ると、東の空が青みがかって幻想的だ。明けの明星、一番星も輝いている。

団地を1周すると少し明るくなってきた。

日の出の瞬間まで待ったけど、雲に隠れてご来光は拝めず。トホホ💦

団地を2周して山側まで来ると、雲の切れ目から太陽が顔を出して住宅街を照らしている。もう少し待てばよかったかな?

ゴール

この後、団地をもう1周、10キロほど走って今日のランは終了。振り向くと、朝日に照らされて伸びる長~い足。自分にないものを求める。

月間200キロ達成

今日で8月の積算距離が200kmを超え207kmになった。16日で207kmだから1日平均約13km走ったことになる。
200kmを超えるのは初めてなので嬉しい反面、今後も200kmを考えると憂鬱な気分になる。まぁ、できる範囲でやるしかないのだが・・・

スプリットタイム

平均 6:50/km

ルート分析

スタート時刻 4:54
ゴール時刻 6:38

標高

余談

同じ道を3周するとスマホGPS精度がよくわかる。傾向として山影に近い方がズレが大きく、道路ではない所に軌跡がプロットされている。これは他の機種でも同じ。衛星電波を使っている以上仕方ないことだ。まあ、それほどシビアな精度は必要ないが、山側を走る時はできるだけ山から離れて走るしか手はなさそう。