チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

防府佐波川ライド

2023年9月16日(土)

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 35℃ 92% 2m

自転車仲間に誘われて防府佐波川(さばがわ)のサイクリングに行ってみた。

佐波川河川敷

家を午前5時に出発して、7時前に佐波川の河川敷に到着。雲りで涼しいが湿度が高くムシムシしている。
早速自転車を組み立て、出発の準備に取り掛かる。

スタート

7:00 上流に向けてスタート。

おーい、待ってくれ~!

湿度が高いので、山の上の方は雲がかかっている。雨が降らないことを祈って。友人の後を追いかける。

だいぶ近づいてきた。

思わずニンマリ!

休憩

7:48 15km地点で少し休憩。のんびり行こう!

再開

7:50 今度は私が先に行きます。へへへ!

と思ったらすぐに追いつかれた。おじさんのツーショットです。

7:55 約17km地点の水門通過。

8:09 竹林の中を進む。ここはサイクリングロードなので走りやすい。

その後を追う筆者。

バイパス

ここは新しく作られた道路で、山越えのバイパス。ここが今日一番の難所で勾配約9%。坂を登った所で友人を待つ。

少し遅れて追いかけてきた友人。ひとこと「こんなにきついとは思わなかった」

ふれあいパーク大原湖

トンネルで元気に快走する友人。

木漏れ日が射す道を下って行く。

その後を追いかける。

9:04 ふれあいパーク大原湖に到着。ここまで約37km。意外に早く到着した。

店の横にはカヌーのパドルとライフジャケットが干してあるので、カヌー体験もできる。残念ながら来るのが早すぎて店はオープンしていない。トイレももちろんダメ(泣)

これはこの地域(徳地)の案内図。いろいろあるけど、今日は①のふれあいパーク大原湖だけ見学。

この施設の案内図。キャンプ場やイベント広場がメインのようだ。

湖の方に目をやると1匹のコブハクチョウが毛づくろいをしていた。あまり近づくと警戒音を出すので、少し離れて撮らせてもらった。

コブハクチョウとのツーショット。この距離が限度かな?

帰路

30分ほど休憩した後、9:33 サイクリング再開。Uターンし同じ道を引き返す。
途中、県道26号線を走っていると正面からサイクリングチームがやってきた。大人、子供合わせて10人位の集団で、黄色のサイクルジャージでビシッと決めていた。後方には誘導車がいるので、ジュニアチームのサポートをしているのかもしれない。
この後、このチームに気をとられて蛇を踏んでしまった(泣)

道の駅仁保の郷

11:34 道の駅(64km地点)で休憩。昼ご飯には少し早いのでシュークリームだけでお腹を満たす。

道の駅の外はこんな感じ。すでに気温が35℃位なので屋外の店は閑散としている。

山口駅

12:17 JR山口駅(75km地点)を通過。とにかく暑い。走っている時は風が吹いて涼しいが、停まると汗が噴き出す。

新鰐石橋

何とも変わった陸橋、新鰐石橋(しんわにいしはし)という名前の陸橋だが、デザインが変わっているので思わず写真を撮った。

場所はこちら。地元では有名みたいです。

矢原河川公園

12:34 川沿いの遊歩道(79km地点)を下って行く。

遊歩道の両側には街路樹が植えられており、リフレッシュできる。

元気に走り抜けるおじさん2人。

こちらは筆者。

残念ながら、カメラの調子が悪く。サイクリングの写真はここで終わり。

昼食

なかなかコンビニや食堂が見つからなくて、食事が午後2時と遅くなった。
これは秋穂(あいお)のコンビニで買った麻婆丼。お腹が空いていたので、屋外で食べる昼食は格別だった。

到着

15:37 9月半ばなのに、真夏のような暑さに苦しめられながら何とか到着。

山の向こうには真夏の積乱雲が・・・

ルート分析

スタート時刻 7:00
ゴール時刻 15:37

距離は113kmになっているが、GPSの誤差があり、実際には115kmが正しい値。