チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

島根帰省ラン2日目

2023年8月14 日(月)

天気 気温 湿度 風向 風速
曇り 19.0℃ 99% 北北西 1m

5時前に目覚め、早速走る準備を始める。辺りはまだ暗い。

今日は来島ダムへの周回コースにトライ。
実は、去年同じコースをママチャリで走った。その時はダム移転で水没した我が家の場所を探しに行ったがダム堰堤には行かなかった。なので、今日はダムの堰堤まで行ってみることに。

スタート

万対橋からの朝焼けがピンク色に染まって川面に反射している。時間とともに変化する景色をしばらく眺めてうっとり😍

5:29 国道54号を来島方面に向けスタート。ロングランなのでペースを少し抑えて走る。

琴引付近を走っていると、前からランナーが勢いよく走ってきた。20代くらいの男性で「おはよーございます!」と元気に声掛けしてくれた。すかさずこちらも挨拶!初めて見る顔。一体誰だろう?消防士かな?

加田

佐見(そば処一福の先)の国道54号から分かれ手倉方面へ。

6:12 下来島「加田の湯」近くのうしお橋(6.6km)通過。振り返ると、東の空にキレイなうろこ雲。

うしお橋を渡り、国道184を川沿いに下って行く。この先旧道があり、今日はそちらを走ってみる。旧道は一車線で車一台ギリギリ。なので車は滅多に通らない。ランナーにとっては走りやすい道なのだが…

来島神社

6:30 来島神社(9.3km)通過。
すぐ先に来島湖キャンプ場の入り口があるが、もう何年も前にキャンプ場は閉鎖されている。ここも車が通った形跡がほとんどなく、道には小石、木の枝や葉が散乱していた。ここまで人家は1軒しかなく、落石やクマが出てきそうな雰囲気にビクビクしながら走る😱

川尻〜黒谷地区のアップダウンの道に閉口しながら走ること47分。やっと来島ダム入口(16.5km)に到着。ここを右折すると後は下りの楽ちんコース✌

来島ダム

7:23 入口から500m走って来島ダム(17.0km)に到着。
ここに来たのは何十年ぶり?覚えていないくらい前だ。

ダムはほぼ満水に近い。

管理棟は無人のようでひっそりしている。

ダムの堰堤を渡ってみた。

ダムは放水中で発電機のタービンの回る音が響いていた。

下流神戸川(かんどがわ)を囲む谷が迫っている。
中学生の頃、この下まで友だちと自転車で来て、ここで魚釣りしたことを思い出した。

ダムの反対側は行き止まりになっている。

振り返るとこんな感じ。

管理棟の裏山の上には展望台があるが、さすがに登る気にならず…
ダム見学はこのくらいにして

7:32 ランニング再開。

丸山トンネル

丸山トンネル(約140m)は狭くて照明がないちょっと怖いトンネル。車が来たらどうしようかと急いで走り抜ける。

丸山

7:54 ダム下流地点(19.6km)まで来た。昔は左側にダム堰堤に通じる道があったが、今は草木が生い茂って通れなかった。
この後、旧道(県道325)を長谷方面に向かう。

寺沢

8:37 寺沢の道路沿いの公園(25.5km)に到着。ベンチはないので石に座って少し休憩。

ゴール

8:56 町のスーパーの駐車場にゴール。距離は27.5km。今日はロングだったのでスローペースで走ったけど、来島ダム周辺はアップダウンが多くてバテた。

標高

来島ダム(17km)まではアップダウンが多い。

スプリットタイム

平均 6:57/km

ルート分析

スタート時刻 5:29
ゴール時刻 8:56