チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

都加賀峠ラン

今日は朝ランするつもりでウェアと靴を持って帰った。コースは、頓原から都加賀(つがか)峠を上り、54号線に出て晴雲トンネルを回って帰るルート。自転車では何回か通ったコースだがランは初めて。さてどうなることか…

Kimg1810
朝5時過ぎ。万代橋から大万木山を見る。日の出前の静かなひととき。

Kimg1811
さすがにまだ誰も起きていないだろうと思って町中を走っていると、同級生の睦ちゃんとばったり👀!

先の大雨で都加賀峠のどこか崩れているか心配だったので、通れるか聞いたところ、通れるとのこと。でもクマが出るかもよと言われ、一瞬ドキッとした。ノミの心臓なのであまり怖がらせないでくれよ~

 

Kimg1814Kimg1815
町外れに来ると護岸が崩れている所があった。横には大木の根っこが転がっている。ここまで水が上がってきたのか?

Kimg1820
しばらく行くと、小才田の手前が通行止になっていた。

Kimg1823
よく見ると、道路の両端が大きく崩れて真ん中だけかろうじて残っている。車は通れないけど人は問題なさそう。恐る恐る渡る。こういうときは、なぜかつま先立ち歩きになってしまう💦たぶん下は空洞だ。

Kimg1825
5:30 小才田の分岐点から都加賀峠に入る。ここから木々に覆われたなかなかいい感じの道が続く。舗装も綺麗で走りやすい。小鳥の鳴き声に癒されながら順調に上がって行く。

Kimg1828
しばらく走ると変な匂いがしてきた。探してみると、匂いの元は…イノシシの死骸だ。車に跳ねられたのか?
この辺は人家がないので、おそらく徒歩での人の往来はないだろうし、車の邪魔にもならないので放っておくしかなさそう。

Kimg1831 
6:00 都加賀峠を登ること約30分、ピークに到着。都加賀峠は昔の道なのでくねくねとカーブが多いが、傾斜は思ったほどきつくないので走りやすかった。

Kimg1835
ピークを下ってすぐに沖の郷山登山道入り口がある。山頂まで2Kmとのこと。地元にいたときも登ったことがない。なんでだろう。

Kimg1836
6:10 都加賀の集落に到着。

Kimg1840
田んぼの向こうは小学校の分校。今は集会所かな?

Kimg1841
54号線に出る手前の峠。大雨で大きく崩れていた。

Kimg1843
54号線と合流。左が頓原方面。

Kimg1844
6:27 晴雲トンネル入り口到着。

Kimg1846
とりあえずボタンを押して中に入る。この警告表示灯は効果抜群で後続の車はもちろん、反対側の車までも速度を落としてくれた(^^;

Kimg1849

トンネルの中はヒンヤリして気持ちいい。しばらく天然のクーラーでリフレッシュしながら走る。

Kimg1853
6:38 晴雲トンネルを出ると正面には琴引山。今日もいい天気になりそうだ。

Kimg1858
国道沿いのねむの木は花が満開。ほのかに花の香が漂っている。

Kimg1861
花栗地区の風景。正面は武内神社。

Kimg1862
道の駅頓原でしばし休憩。

Kimg1867

7時すぎに帰ってきた。先の大雨で町全体に被害が及んでいるようだ。今日走った都加賀も所々がけ崩れが起きていた。

敷波地区も被害が大きく、川の護岸があちこちで崩れたり、田んぼのあぜ道が崩れたりしている。修復には当分かかりそうだ。

 

§ ルート分析

地図をクリックすると詳細経路が表示されます。
Tsugakarun

§ ルート動画

写真をクリックすると経路動画を見れます。