チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

五日市港ラン

2023年8月27日(日)

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 25.0℃ 85% 1m

あと32km走ったら、8月のランニングの累積距離が200kmになるので少しでも近づけるように・・・
一気に32km走るのはしんどいので、五日市港をぐるっと回るルートで20kmほど。

スタート

熱中症を避け5時前(4:52)にスタート。
いつもより少し早いかな?
暗いのでヘッドライトがあった方がいいけど、かさ張るし、すぐに明るくなるのでライトなしで走る。

隅の浜

国道2号線バイパスを通過し、車の少ない岡の下川沿いの側道を南下。
2号線を渡り、隅の浜に入る。しばらく走ると水門が見えてきた。ここまで8キロ48分だから1キロ6分のゆるランペース。

少し行った所で、楽々園方面の東の空を見ると朝日が昇ってきた。時刻は5:43。

正面は廿日市大橋。

五日市港

防波堤の外側に出てみると、朝日に照らされた海が広がっていた。朝焼けの海を見ながら走るのは何だかロマンチック。
堤防の上にはカップルが・・・

突き当りは五日市港。ここは漁船、ヨット、クルーザがたくさん係留されている。

新八幡川橋

6:05 みずどりの浜公園を通り、新八幡川橋までやって来た。湿度が高いのか、山の稜線にはうっすら雲がかかっている。

八幡川

工大高校の横を通って八幡川沿いを北上。

途中、ボトルの飲料水が空になったので自販機で補給。立ち止まると汗が滝のように滴り落ちる。 500mlのドリンク補給しても喉の渇きを補うには足りないくらいだ。あまり飲みすぎると走れなくなるので、ほどほどにしてラン再開。

その後、後ろから来たランナーに追い越された。めちゃ早いぞ!汗もかいてないし…たぶんスタート直後だったんだ。きっと。
それ以外に今日は何人かのランナーとすれ違った。日曜日はランナーが多い。

ゴール

7:11 彩が丘に帰ってきた。距離は20.3kmで2時間11分。こんなもんかな?
今日20km走ったから、残り12kmで200km。あともう少し、頑張ろう😊

スプリットタイム

平均 6:29/km

ルート分析

スタート時刻 4:52
ゴール時刻 7:11

標高