チャリ旅ランあれこれ

チャレンジ精神を忘れずに

ハーフラン & お参り

2024年1月6日(土)

天気 気温 湿度 風向 風速
晴れ 11℃ 74% 西 1m

今日はハーフに挑戦。朝早いと寒いので太陽が出てから走ることにした。

行程

  • 10:09 スタート。朝早いとウインドブレーカーが必須だけど、この時間帯だと長袖シャツ1枚でも寒くない。
  • 10:34 美鈴が丘別れ交差点通過(4.1km)
  • 10:49 美鈴が丘ピーク到着(6.4km)約2kmの坂を汗だくで登ってきた。
  • 10:53 美鈴が丘トンネル(6.6km)
  • トンネルを抜けると下りの楽ちんコース。
  • 10:57 開けた所(7.1km)から市内を眺める。雲っているので眺めは今一つ。
  • 11:09 草津八幡宮到着(9.2km)今日は1月6日なので参拝者もまばら。
    少し登った所にある戎神社。商売の神様とのこと。
    手水でお清め。柄杓がないのは何故?と思っていると、手を差し出すとセンサーが反応して自動で水が出る仕組み。これもコロナの影響か。
    手水の向こう側には干支の龍が鎮座していました。
    本殿にお参り。
    神社からの眺め。遠くに似島が霞んで見える。
    登りはそうでもなかったけど下りは急に感じる。
    神社から続く草津の街並み。
  • 11:22 ラン再開
  • 11:45 八幡川到着(13.2km)そのまま八幡川沿いに北上。
  • 12:09 新幹線高架下で飲料水補給(17.2km)
  • 12:34 彩が丘到着(20.3km)
    ハーフの距離に1km足りないので団地をぐるっと回る。
  • 12:44 ゴール(21.5km)
    最近走る機会が減って自転車の方が多いので、久々のハーフは疲れた。今夜は風呂上りにストレッチしなくては。

スプリットタイム

平均 6:09/km

ルート分析

スタート時刻 10:09
ゴール時刻 12:44

標高